氷で遊ぼう! カーリングごっこ【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #16】

「ちょっと遊びたい」「ちょっと場の雰囲気を盛り上げたい」「ちょっと遊びのきっかけを作りたい」
そんなときにぴったりの「ちょこっと遊び」をご紹介します。
身近な素材で、ちょっとした時間に、簡単にちょこっと作れるものばかり。明日の保育で、すぐに使えます!
今回は、本物さながらに楽しめる、カーリングごっこをご紹介!
プラン・制作/築地制作所
目次
カーリングストーン
水を凍らせて作る氷のストーン。持ち手の色でチーム分けもできます。

用意する素材
- どんぶりなどの容器(内側に凸凹がなく、やや深めのもの)
- 持ち手(荷造り用)
- 割り箸
- 輪ゴム2本
- シート(遊ぶときにあると便利)
作り方
1 どんぶりなどの容器にたっぷりと水を入れる。割り箸を割り、左右に輪ゴムをはめて写真のように持ち手をはさんでおく。

2 容器の上に写真のように割り箸を置き、持ち手の片側が水に入るようにセットする(水に入る部分が少なすぎると外れやすくなるので、持ち手の位置を調整)。

3 冷凍庫で水を凍らせる。
4 水が凍ったら割り箸を外し、持ち手のついた氷を容器から取り出す。
遊び方
氷が滑りやすいように、平らな床などにシートを敷き、カーリングのように氷を滑らせて遊びます。

ぶつけて、はじいて遊ぼう!
別のストーンめがけて滑らせてみましょう。狙いを定めて…。

えいっ! スィー! ゴツン!

できるだけ平らな場所にコースを作るのがポイント。滑りにくいときは、シートの表面に霧吹きで薄く水を吹きかけてみましょう。
的を狙おう!
いろんな的を作って、エリアを狙っても楽しい!

的を作る場合は、大きな紙に的を描くか床にビニールテープを貼って的にし、上から透明ビニールシートで覆うといいでしょう。
教えてくれた人
築地制作所( つきじせいさくしょ)
造形作家とフリーの編集者による制作ユニット。「造形と子どもの遊び」をテーマに、書籍、雑誌、ワークショップなどで活動を展開。著書に『5回で折れる! 遊べる折り紙』『すぐに作れて大満足 かんたん! 遊べる! ビックリ工作』(ともにPHP研究所)などがある。最新刊『びっくり! たのしい! おもしろい! 造形かがく遊び』も好評発売中!
文/神﨑 典子 撮影/佐々木 伸
【関連記事】
明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊びシリーズはこちら!
・氷で遊ぼう! カーリングごっこ【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #16】
・ストローで簡単! いないいないバー【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #15】
・手作り力士が勝負! トントンずもう【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #14】
・簡単手作りブロック★パカパカ紙コップ【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #13】
・洗濯ばさみで簡単!ポンポン玉飛ばし【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #12】
・即興!カラフルパペット【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #10】
・紙皿・紙コップのビヨヨンヨーヨー【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #11】
・紙遊びで完成!つつロボット&つつドラゴン【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #9】
・紙コップ&ペットボトルの簡単けん玉【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #8】
・ストローのくねくねダンシング人形【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #7】
>>もっと見る