日本のレッジョエミリア・アプローチ100のことば~想像と創造が生まれる教育のために~【FAJE教育ビデオライブラリー】〈動画約80分〉

※本編動画〈約80分〉の視聴は有料です。上のボタンよりお申し込みください。

本作品は、イタリアの歴史ある幼児教育「レッジョエミリア・アプローチ」に学び実践している日本の保育園やこども園での教育的アプローチを記録したドキュメンタリー映像です。

子どもたちの学びをサポートする「アトリエリスタ」と呼ばれるスタッフが、現地レッジョエミリアで学んだことを活かして、0歳児から5歳児まで、細やかな指導をすることで子どもたちに変化が見られます。その指導は、「レッジョエミリア・アプローチ」の指導者であるローリス・マラグッツィが呼びかけた「100のことば」にあるように、無限の可能性を秘めた子どもたちに、大人と同じ「市民」として対等に向き合い、敬い、問いかけ、語りかけ、子どもたちの創造性と想像力を引き出しています。

光や土、紙、そして街で集めたリサイクル品など、子どもたちが触れるものは、全て選び抜かれた素材です。また、子どもたちを取り巻く環境や作品の展示など、その全てに意味が込められています。大人も共に楽しく学び合い、子どもたちの新たな一面が作り出されていく姿をご覧ください。

【企画・監修】
秋田喜代美(学習院大学 文学部教授/東京大学 名誉教授)

【協力】
佐藤 学(東京大学 名誉教授)
JIREA(レッジョエミリア・アプローチ日本組織)
東京大学Cedep(発達保育実践政策学センター)
渋谷区
渋谷区立保育園のみなさん
まちのこども園 代々木公園のみなさん
まちのこども園 代々木上原のみなさん
アトリエリスタ 津田純佳
アトリエリスタ 伊藤史子

※本映像は一般財団法人 日本児童教育振興財団(FAJE)のDVD「教育ビデオライブラリー」として制作されたものです。同財団の許諾を受けて当サイトより配信しています。

※DVD教育ビデオライブラリーのラインナップおよびDVD貸出についてはについては下記リンク先をご参照ください(リンク先にはDVD貸出のみの作品も紹介されています)。
https://faje.or.jp/video/index.html

視聴料金:500(10日間有効)

※購入日の翌日を1日目と数えます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。

※見放題プランには含まれていません。ご了承ください。

※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。

※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。

特定商取引法に基づく表記>>

雑誌最新号