【セミナー映像】もっと知りたい0・1・2歳児の保育《第2講》保護者との関わり(工藤佳代子先生)〈約90分〉

東京家政大学ナースリールーム施設長の工藤佳代子先生による全9回のオンライン講座です。0〜3歳までの子どもたちが過ごすナースリーの微笑ましくも意味深い場面を写真とエピソードで紹介いただきながら、乳幼児の心身の育ちや行動に着目し、その受けとめ方や向き合い方を考えます。

第2講のキーワードは「保護者との関わり」です。保護者を子供の親としてだけでなく、一人の社会人として捉え、その思いに寄り添うことの大切さについて語ります。

工藤先生は、豊富な現場経験から、保護者との連携方法や連絡帳の重要性について具体的に解説。エピソードを交えながら、保護者の不安や悩みに共感し、一緒に解決策を探ることの意義を説きます。

特に、自我の芽生え期の子供を持つ保護者支援については、工藤先生ならではの視点が光ります。「困った」と言われがちなこの時期の子供の姿を、むしろ個性の表れとして肯定的に捉え、保護者にも丁寧に解説していく。そうした保育者の存在が、保護者の安心につながるのだと語ります。

講演の随所で紹介される、子供たちの生き生きとしたエピソード。それは、保育者の専門性と、子供への深い愛情を感じさせます。保護者との信頼関係を築く上で、何より大切なのは、一人一人の子供をよく見ることなのだと、工藤先生は力説します。

保護者だけでなく、保育者にとっても学びの多い講演です。ぜひ、その胸に響く言葉を、ご自身の目で、耳で確かめてください。

※2022年6月13日に行った「せんせいゼミナール」オンラインセミナーの記録映像です。

お話のトピック

保護者支援の考え方

  • 保護者を子供の親としてだけでなく、一人の社会人として捉える
  • 保護者の立場に立ち、背景や状況を理解しようとする
  • 保護者が求めているのは、子供のことを知りたい、理解したいという思い

保護者との連携方法

  • 送迎時のやりとりや連絡帳を通して、日々コミュニケーションを取る
  • 個人面談や家庭訪問で、じっくりと話を聞く機会を設ける
  • お便りなどで、保育者の意図や子供の様子を伝える

連絡帳の重要性

  • 子供と保護者と保育者をつなぐ大切なツール
  • 子供の成長記録であり、保護者の親としての育ちの記録でもある
  • 保育者が丁寧に書くことで、保護者の子供理解につながる

保護者の思いに寄り添う

  • 保護者のリクエストには、その背景にある思いを汲み取る
  • 子供の気持ちを代弁し、保育園での様子を具体的に伝える
  • 保護者の不安や悩みに共感し、一緒に解決策を探る

自我の芽生えと保護者支援

  • 自我の芽生えは、子供の個性が表れる大切な時期
  • 保護者が困っている時こそ、子供の気持ちを丁寧に解説する
  • 子供を肯定的に捉える保育者の存在が、保護者の安心につながる

エピソードの重要性

  • 具体的なエピソードは、保育者の最大の財産
  • エピソードを通して、子供の姿を生き生きと伝えることができる
  • 保護者の子供理解を深め、保育への信頼につなげる

講師:工藤佳代子(くどう・かよこ)
東京家政大学ナースリールーム施設長。東京家政大学を卒業後、保育士として同大学ナースリールームに勤務する。9年間の勤務の後、ナースリールームを離れるが平成19年に復職、平成31年からは施設長を務める。

※東京家政大学ナースリールームとは・・・東京家政大学板橋キャンパス(東京都板橋区)内にある事業所内保育所の機能を備えた認可保育所。木々に囲まれたキャンパスの中、0〜3歳の子どもたちが過ごしています。

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