【セミナー映像】乳幼児の心の基盤づくり~発達とアタッチメント入門~《第2講》(遠藤利彦先生)〈約90分〉
東京大学大学院教授で同学の発達保育実践政策学センター(Cedep)センター長を務めている遠藤利彦先生による全6回のオンライン講座です。乳幼児の心の発達と「アタッチメント」の重要性について、最新の研究事例や知見を踏まえつつ、基礎からじっくり解説していただきます。
第2講のテーマは「アタッチメント:生涯にわたる幸せの揺りかご」です。人生の幸せは、乳幼児期に育まれる「非認知能力」が鍵を握っている。そう、世界的な研究が示唆しています。今回の講座では、その驚くべき事実が明らかになります。
愛情剥奪が子どもの心身に与える影響、3歳からの幼稚園教育が40年後の人生を左右するデータ。認知能力よりも非認知能力が幸福につながるという発見。そして私たちが無意識に経験している「アタッチメント」こそ、自己と社会性という非認知能力の礎。それが、生涯の健康とウェルビーイングを支えているのです。
AIには決してまねできない人間らしさの源泉。予測不可能な時代だからこそ、私たちは非認知能力を育むことが求められています。
保育者だけでなく、子育てに関わるすべての人に目からウロコの示唆を与えてくれる90分。乳幼児期の重要性を再認識できる必聴の講座です。
※2024年4月22日(月)に行った「せんせいゼミナール」オンラインセミナーの記録映像です。
講師:遠藤利彦(えんどう・としひこ)
東京大学大学院教育学研究科教授。東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター(Cedep)センター長を兼務。専門は発達心理学、感情心理学。おもな著書に『赤ちゃんの発達とアタッチメント』(ひとなる書房)、『「情の理」論』(東京大学出版会)、『入門アタッチメント理論』(編・日本評論社)などがある。
お話のトピック
長期縦断研究が示すアタッチメントの影響
- 日本と世界における主な縦断研究の紹介
- ルーマニアの施設児童の研究(BEIP):愛情剥奪が子どもの心身発達に及ぼす影響
- 剥奪研究から示唆されるもの:乳幼児期のアタッチメント剥奪が心身全般に長期的ダメージを与える
乳幼児期の教育投資効果(ヘックマンの研究)
- 乳幼児期への投資が生涯発達に及ぼす影響:就学前教育の質が重要
- 「非認知能力」の重要性:自己と社会性の発達を促す保育の役割
ペリー就学前計画の介入研究
- 3歳から2年間の幼稚園教育が40歳、50歳時点の人生に与えた影響
- 認知能力(IQ)よりも非認知能力が長期的な幸福につながる
- 家庭で十分なアタッチメントを経験できない子どもたちが、幼稚園の先生との関係で非認知能力を育む
非認知能力の重要性
- 自己制御(マシュマロテスト)が学業成績や社会的成功を予測
- OECDによる社会情動的スキルの重視
- AIが実現できない人間の力としての非認知能力
未来の教育に求められるもの
- 予測不可能な時代を生き抜くための「エージェンシー」と「共同主体性」
- アタッチメントが非認知能力の基盤となり、生涯にわたる幸せと健康を支える
団体視聴
園単位でのお申し込み(請求書対応)も承ります。園・施設単位で複数人での視聴をご希望の場合は下記「団体視聴申込フォーム」よりお申し込みください。
【団体視聴料】 各回7,500円(税込)/1園
全6回セット申込み 40,000円(税込)/1園
※お支払い方法は請求書払いとなります(国内園のみ)
※グループ園の場合は1施設を1園として承ります。
※お申込み後に30日間有効の専用リンクを発行して送らせていただきます。園・施設でご視聴されるタイミングに合わせてお申し込みください(視聴期間は応相談)。
「せんせいゼミナール」は、せんせい方の悩みや学びたい気持ちに寄り添う講座をお届けしています。
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