かんたんステンドグラス【五感で遊ぼう!「見る」造形かがく遊び #1】
子どもたちの「たのしい!」「おもしろい!」「わくわく!」「うれしい!」「びっくり!」を引き出す、造形かがく遊び。「見る(視覚)」をテーマに3回シリーズで紹介します。
第1回は、カラフルなチョウが美しい「かんたんステンドグラス」。
透明ビニールに油性マーカーで着色して窓ガラスに貼ったり、空間に吊るすときれいです。
(この記事は、『新 幼児と保育』2021年4/5月号 に掲載された連載「造形かがく遊び」を元に再構成しました)
プラン・制作/築地制作所
目次
材料
・厚紙
・透明のビニール袋
使うもの
・はさみ
・工作用接着剤(多用途/ポリ接着が可能なもの)
・油性マーカー
作り方
1、厚紙をふたつ折りしてチョウの形に切り、幅を1cmくらい残し、内側を切り取る。
2、1の折りを広げ、工作用接着剤(多用途)を塗り、適当な大きさに切ったビニール袋を貼る(※多用途接着剤は、接着面に塗って10分程度おいてから貼りつけるものが多い)。
3、チョウの輪郭に沿ってはみ出たビニール袋を切り取る。
4、油性マーカーで模様を描く。
5、厚紙を切ってチョウの胴体を作り、羽の真ん中に工作用接着剤で貼りつける。
できあがり!
遊び方
窓ガラスに貼ったり、ひもなどで吊るしたりする。
光を透過させて映ったカラフルな影を見るのも楽しい。
やわらかいワイヤに吊るし空間に飾ると、チョウがひらひらと飛んでいるように見える。
ポイント!
色を塗るとき、最初は黄色など薄い色→だんだん濃い色へ塗っていくときれいにできる。
教えてくれた人
築地制作所( つきじせいさくしょ)
造形作家とフリーの編集者による制作ユニット。「造形と子どもの遊び」をテーマに、書籍、雑誌、ワークショップなどで活動を展開。著書に『5回で折れる! 遊べる折り紙』『すぐに作れて大満足 かんたん! 遊べる! ビックリ工作』(ともにPHP研究所)などがある。
文/神﨑 典子 撮影/茶山 浩 イラスト/とりごえ こうじ