おにぎりの折り方【違ってOK!みんなの折り紙 #1】
折り紙はみんな違ってみんないい!
いろんな子がいるように、折り紙もいろいろでいいのです。
食べものを折ると、すぐに食べるまねが始まり、ごっこ遊びにつながります。
「何の味?」と声をかけて広がる会話も楽しんでください。
今回は「おにぎり」です。
(この記事は、『新 幼児と保育』2021年6/7月号に掲載されたものを元に再構成しました)
プラン・制作/とりごえこうじ(築地制作所)
目次
材料
・黒の折り紙
・緑の折り紙
・カラーダンボール紙
・発泡トレー
使うもの
・クレヨン
折り方
1、下の角を真ん中より下で折る(たにおり)。
2、裏返して、右の角を斜めに折る(たにおり)。
3、左の角を折る。
4、下の角を折る(たにおり)。
裏返してできあがり!
カラーダンボール紙の上にみんなのおにぎりを並べて、ピクニック弁当に!
しそ巻きおにぎり、とろろ昆布おにぎり、ごま塩おにぎり、かやくご飯おにぎりなど、みんな違って、みんないい!
遊び方の例
おにぎりを食品の発泡トレーに並べて、おにぎり屋さんごっこで遊びましょう。
ポイント!
ふだん余ってしまいがちな黒の折り紙が大活躍!
教えてくれた人
とりごえこうじ
造形作家・ライター。子ども向けの雑誌や書籍を中心に活躍中。しかけおもちゃやキャラクター系が得意。裏地を生かす折り紙が好評。造形作家とフリー編集者による制作ユニット・築地制作所メンバー。同ユニットによる著書に『5回で折れる!遊べる折り紙』『すぐに作れて大満足 かんたん! 遊べる! ビックリ工作』(ともにPHP研究所)がある。
文/青木智子 撮影/茶山 浩