「クマ」「サンドイッチ」【違ってOK! みんなの折り紙】

連載
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙
関連タグ

折り紙はみんな違ってみんないい! いろんな子がいるように、折り紙もいろいろでいいのです。鼻先がキュートなクマさんといろんな味のサンドイッチを折って、春の部屋を明るく飾りましょう。

模造紙に仕上げる
模造紙を壁に貼り、できた作品をつぎつぎ貼っていきましょう。2色の模造紙を組み合わせると、イメージが広がりやすくなります。
色画用紙に仕上げる
貼った作品に絵を描き足してみましょう。「にこにこしているね」「おいしそうだね」などと声をかけて子どもとの会話を楽しみましょう。

プラン・制作・イラスト/とりごえこうじ

クマの折り方

真ん中より少し下で折る。
裏返して上下を返し、下の角を1枚だけ折る。
少し折り返して鼻にする。
右の角を斜めに折る。
斜めに折り返し、先を上に飛び出させて耳にする。
左の角を斜めに折る。
斜めに折り返し、先を上に飛び出させて耳にする。
下の角を少し折る。
「サンドイッチ」を色の面がおもてになるように折って体にしてみたよ!

サンドイッチの折り方

色の面をおもてにして、真ん中より少し下で三角に折る。
裏返して向きを変え、真ん中より少し下で折る。
折り紙( 模様のある折り紙)で作ったお皿にのせたよ!

お皿の作り方

①三角に折り、もう一度半分に折る。
②さらに半分に折る。
ばらばらの角の内側を丸く切り、開く。

文/青木智子
撮影/茶山 浩

『新 幼児と保育』2022年春号より

【関連記事】
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙シリーズはこちら!
・おにの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #17】
・龍と富士山の折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #16】
・クリスマスツリーの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #15】
・簡単!「電車」の折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #14】
・ゾウの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #13】
・ヤマアラシの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #12】
・クジラの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #11】
・ヨットの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #10】
・クワガタムシの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #9】
・きんぎょの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #8】
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙
関連タグ

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号