幼稚園4歳児|8月の指導計画(月案)2023年度版 ※ダウンロード可
夏休みで指導計画がない8月は、「10の姿」につながる取り組みとして、幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を見つめるための現場での実践をご紹介します。
※PDFデータは小学館の保育専門誌『新 幼児と保育』2023年夏号ふろく「2023年度版 指導計画」と同内容です。PDFデータのダウンロードをご利用の際は小学館IDでのログインが必要です。
目次
「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」につながる取り組み
本園の園内研究では、幼児が夢中になって遊ぶ中で、体を動かす楽しさや心地よさを十分に感じながら多様な動きを獲得していくことを目指し、運動遊びを通して子どものさまざまな動きを引き出すための援助や環境構成の工夫について探る取り組みを行っています。学級の子どもたちの実態を踏まえて興味をとらえ、いろいろな遊びと運動遊びとのつながりを考えながら環境を設定し、“やってみたい!”という気持ちで自分から体を動かして遊ぶことを目指しています。その保育の根底には、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の視点からとらえた子どもの姿に対する援助があり、5歳児だけでなく3歳児、4歳児、それぞれの学年において、幼児が発達していく方向を意識しながら、発達段階を踏まえた保育実践について学びを深めています。すなわち、「運動遊びの中で経験させたいことと、配慮点等との関係」と「取り組み例に見られる育ちの姿」をとらえて、4歳児の運動遊びの中で育んでいきたい資質能力を考えています。
「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」につながる取り組み
本園の園内研究では、幼児が夢中になって遊ぶ中で、体を動かす楽しさや心地よさを十分に感じながら多様な動きを獲得していくことを目指し、運動遊びを通して子どものさまざまな動きを引き出すための援助や環境構成の工夫について探る取り組みを行っています。学級の子どもたちの実態を踏まえて興味をとらえ、いろいろな遊びと運動遊びとのつながりを考えながら環境を設定し、“やってみたい!”という気持ちで自分から体を動かして遊ぶことを目指しています。その保育の根底には、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の視点からとらえた子どもの姿に対する援助があり、5歳児だけでなく3歳児、4歳児、それぞれの学年において、幼児が発達していく方向を意識しながら、発達段階を踏まえた保育実践について学びを深めています。すなわち、「運動遊びの中で経験させたいことと、配慮点等との関係」と「取り組み例に見られる育ちの姿」をとらえて、4歳児の運動遊びの中で育んでいきたい資質能力を考えています。
幼児期の終わりまでに育ってほしい姿
▼ダウンロードすると、以下のくわしい内容をご覧いただけます!
- 運動遊びに関する各期のねらい
- 経験させたい運動遊び(学級の実態、子どもの興味により選択)
- 配慮点等
- 取り組み事例
…など
指導計画PDFダウンロード
協力/文京区立本駒込幼稚園(東京・文京区)
【関連記事】
新 幼児と保育《年齢別・月別》指導計画シリーズはこちら!
・保育園0歳児|11月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園1歳児|11月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園2歳児|11月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園3歳児|11月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園4歳児|11月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園5歳児|11月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・幼稚園3歳児|11月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・幼稚園4歳児|11月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園5歳児|11月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園0歳児|10月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
>>もっと見る