0・1・2歳児も喜ぶ! かんたん手作りおもちゃ #1

特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

昨日できなかったことが、今日できるようになった! 乳幼児期の子どもの発達に欠かせないのが、日々の遊びです。生きる力の土台となる遊びをより豊かにするかんたん手作りおもちゃをご紹介します。

プラン・制作

黒須和清 先生

ペーパークラフトやからくりおもちゃ、カードやゲームを得意とする造形作家。人形劇団「まねっこ」を主宰。身のまわりのものを使った人形劇を全国の講習会などで公演。著書に『たのしいおもちゃ屋さん』(すずき出版)など多数。洗足こども短期大学専任教授。

手袋と靴下ですぐ作れる! くるりんパペット

くるんと丸めた靴下でいろいろな動物の顔を作り、手袋と合わせてパペットにします。

遊び方
手袋をはめ、動物の顔をかぶせ、腕人形として遊びます。

用意するもの

手袋、靴下、のりつきフェルト

作り方

フェルトはのりつきを使うと便利。指の動きで表情が豊かになるので、シアター遊びにも展開できる。

ブタさんの顔が一瞬で変わる! あっぷっぷ

ひもを引っぱると、鼻が凹んでムニュっとおもしろ顔に変わります。

遊び方
ひもをひっぱると、顔がムニュッとなる。にらめっこをして遊びましょう。

用意するもの

スポンジ、しゃもじ、たこ糸、ボタン、のりつきフェルト、テープの芯

作り方

ひもを引っぱるための持ち手は、大きめのビーズなどでもOK。

口が大きく開くおもしろ人形! パクパクくん

スポンジとボール紙だけで作るかんたんな人形です。パクパクさせながらお話ししましょう。

遊び方
裏側に入れた切り込みに親指と人さし指を入れて、口をパクパクさせて遊びます。

用意するもの

スポンジ、ボール紙、強力両面テープ、のりつきフェルト

作り方

スポンジはほかの素材とくっつきにくいので、強力両面テープを使う。

手で押したときの弾力が心地いい! ぽよんぽよん

スポンジを間に挟んで紙コップを重ねただけ。頭を押すと、ぽよんっとゆるい動きをします。

遊び方
頭を手で押すと、ぽよんぽよんと動きます。

用意するもの

紙コップ3個、スポンジ、丸シール

作り方

手や指を使って遊ぶようになってきたタイミングにぴったりのおもちゃ。

ビーズが水中で舞い踊る! キラキラドーム

透明なのりと水を合わせた中にビーズを入れただけ。スノードームみたいにビーズがきれいに動くおもちゃ。

遊び方
上下に動かしたり、転がしたりして、ビーズがゆっくりと動く様子を見て楽しみます。

用意するもの

500ミリリットルのペットボトル(表面がデコボコしていない炭酸系のもの)、透明のり6本、水、プラスチックのビーズ、ストローを切ったビーズ、ビニールテープ

作り方

中に入れるビーズをプラスチック(沈む)とストロー(浮く)というように、質量を変えると液体の中できれいに動く。

毛糸で作った大きなけん玉! ぽんぽんけん

紙のコーンに毛糸で作った大きな玉をひもでつけた安全なけん玉です。

遊び方
けん玉の要領でコーンに毛糸玉を入れたり、保育者がコーンを持ち、子どもが毛糸玉を投げ入れたりして遊びます。

用意するもの

毛糸、色画用紙、たこ糸(太め)、丸シール

作り方

コーンは、厚めの色画用紙を使うか、何重にも巻いて丈夫に仕上げる。

遠くのものをつかむおもしろさ! パックレーン

牛乳パックと割りばしで作るマジックハンド。クレーンゲームで遊びましょう。

遊び方
持ち手を開いたり閉じたりして、スポンジで作った魚や家をキャッチします。

用意するもの

牛乳パック、竹ひご2本、割りばし2膳、フェルト、色画用紙、スポンジ

作り方

子どもが大好きなマジックハンドも牛乳パックの形状を利用すれば簡単に作れる。

挟んだり取ったり、くり返して遊べる! お花がいっぱい

洗濯バサミにフェルトのお花をつけました。たくさん準備して、遊びを展開させましょう。

遊び方
お花畑台やタワー台、ライオン台に挟んで遊びます。

用意するもの

洗濯バサミ、フェルト、工作用紙、色画用紙、牛乳パック、割りばし

作り方

文/神崎典子
撮影/茶山 浩
イラスト/佐々木 伸

『新 幼児と保育 増刊』2018年春号より

【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・染め遊びで簡単!カッコいい! ミニこいのぼり
・絵の具・水性ペンで簡単! 紙染め遊び
・卒園・入園シーンが華やぐ 簡単ペーパーフラワー
・作って遊ぶ!おに退治ゲーム&豆まきアイテム
・作って遊ぶ“豆まき大作戦”
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
・【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう
・【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り
・【お正月を楽しむ!】子どもと作る簡単しめ飾り&ダンボール絵馬
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号