七夕を「作る」「飾る」「遊ぶ」|子どもと作る七夕アイテム

関連タグ

七夕に向けて取り組みたい製作のアイデアを集めました。子どもと一緒に飾りや短冊を、楽しみながら作りましょう。

プラン・制作

いしかわ☆まりこ
造形作家。書籍や雑誌、テレビ番組で工作や立体イラスト、手芸作品の制作・監修を行う。親子や指導者向けのワークショップも開催。『はじめての手づくり どれもかんたん おしゃれなこものとアクセサリー』(小学館)など著書も多数。

織姫&彦星を作ろう

折り紙と色画用紙で作る織姫と彦星です。星空に見立てた紙皿に貼れば、棚に置いたり、壁に貼ることもできます。飾り方アイデアとあわせて紹介します。

星空のステージ

作り方●折り紙をちぎって貼った紙皿を半分に折り、輪になったほうに、イラストのように切り込みを入れる。開いて、切り込み箇所を内側に折り込んで飛び出させる。ここに、織姫と彦星を貼る。

織姫&彦星

プチプチシートの天の川

作り方●大きなプチプチシートの半分に、メタリックカラーの折り紙をちぎってセロハンテープで貼る。こうしておくと2通りの使い方ができておすすめ。キラキラ面を出してもいいし、プチプチシートを折り紙部分にかぶせると、キラキラの反射が和らいでやさしい印象に。

飾り方アイデア

プチプチシートの天の川を敷いて、紙皿につけた織姫・彦星を並べる。

プチプチシートの天の川に、織姫と彦星を貼る。

切り紙の天の川を、切らない状態で使う。スタンプした紙を背景にして、紙皿につけた織姫、彦星を貼る。

おもしろ笹飾り

伝統的な七夕飾りとは別に、個性あふれる作品で笹を飾ってみましょう。

小惑星

作り方●小さいスチレンカップ2個で紙皿をはさみ、セロハンテープでとめる。折り紙をちぎってのりで貼る。吊るすためのモールは両端5㎜ほどを折り曲げてから、セロハンテープで貼る。

コップの吹き流し

作り方●プラスチックコップの口に、細くさいた荷造り用ひもをセロハンテープで貼る。シールやマスキングテープで飾りをつけ、吊るすためのリボンなどをつける。

星の輪

作り方●星形に切った色画用紙にたこ糸をつけ、アルミホイルで作った輪にセロハンテープで貼る。丸シールなどで飾り、吊るすためのリボンなどをつける。

じゃばらつなぎ1

作り方●折り紙をじゃばらに折ってふたつに折り、のりで貼る。これをたくさん作って組み合わせる。

じゃばらつなぎ2

さかなつなぎ

作り方●折り紙でさかなをたくさん折り、少し重ねてのりで貼ってつなげる。

金魚きんちゃく

作り方●ポリ袋に入る大きさの色画用紙をおにぎりの形に切り、金魚の絵を描いたり、折り紙やシールを貼る。これをポリ袋に入れ、空気を少し入れてからモールで口を閉じる。吊るすためのひもなどをセロハンテープで貼る。

短冊をちょっと楽しく!

いつもの短冊にひと工夫して、飾りにもなるスペシャルな短冊に。

花の短冊

花紙で作った花をつけるとパッと華やか!

風鈴短冊

プリンのカップをつけて風鈴風に。

人形短冊

顔をつけて織姫、彦星をイメージ。マスキングテーグを巻いて帯にする。

変わり短冊

作り方●子どもが描いた絵を切り取って、そのまま短冊にすると楽しい。穴をあけた紙片を貼れば、作品に穴をあけずにぶら下げることができる。

ミニ七夕飾りのアイデア

コンパクトなミニ飾りは、空間にぶら下げても、壁かけでもOK。ひとりひとつずつ、短冊と飾りをつけて仕上げてもいいでしょう。

ミニ天の川を作ろう

小スペースにも設置できる天の川のアイデアです。軽いので、養生テープなどで貼って設置もできます。

切り紙の天の川

大きな紙を切って作る網目模様の天の川。星に見立てたスタンプ模様は、角度によって見え方が変わります。網目には短冊をぶら下げても素敵! スタンプは子どもと一緒に取り組みましょう。

STEP1 スタンプで星空を作る

作り方●全紙サイズの色画用紙を縦半分に切ったものを用意。小さくカットしたスポンジに硬めに溶いた絵の具をつけ、ギュッと強めにスタンプする。

STEP2 「天の川」の切り方

飾り方アイデア

短いほうの2 辺にハンガーをつけておくと、さらに設置が簡単。

廊下など、設置する場所にも工夫したい。

キラキラモールの天の川

飾り用のモールとハンガーで作る簡単天の川。モールの長さはスペースに合わせて調整を。

作り方●モール数本を同じ長さに切り、それぞれ、両端をハンガーにひと巻きしてセロハンテープでとめる。モールは多少不ぞろいでも、雰囲気が出る。

飾り方アイデア

ぶら下げる場合は、一方をハンガーの代わりに棒状のものにすると◎。

画用紙で作った飾りはセロハンテープで貼る。短冊をぶら下げてもよい。

撮影/藤田修平
作り方イラスト/もぐらぽけっと
撮影協力/小学館アカデミー飯田橋ガーデン保育園

『新 幼児と保育』2019年6/7月号より

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!

行事の記事一覧

雑誌最新号