透明素材や折り紙で涼やかに七夕を飾ろう!

特集
アイデアいっぱい!七夕飾り
関連タグ

荷造り用のカラフルなひもや梱包シートなど透明感のある素材、そして扱いやすい折り紙を使って作る七夕の飾りアイデアを集めました。サラサラ、シャカシャカ、涼やかさを楽しみましょう。

プラン・制作/尾田芳子

くぐって飾って楽しい 涼やか天の川

荷造り用ひもを使ったシンプルな作りですが、数本重ねて飾れば迫力満点。交差させたり、上下に並べたりも工夫しだい。部屋のコーナーをうまく利用しましょう。短冊や七夕飾りも吊るせます。

結び目は簡単に動かせるので、バランスを見て間隔を整える。数色の荷造り用ひもを使えば、カラフルな天の川に! 星などの飾り、短冊などはセロハンテープで貼ると簡単。

伝統の飾りを涼やか素材&折り紙で作る

定番の飾りも、素材を工夫すれば個性いっぱいのユニークな仕上がりに。透明の梱包シートや透明袋などを使った涼やか飾りと、折り紙で作る切り紙飾りをご紹介。

透明袋のきんちゃく

梱包シートのちょうちん

折り紙のひし形つなぎ

アミアミつなぎ

クラゲ型の吹き流し

風鈴風アミ飾り

梱包シートのくずかご

輪つなぎ

1年に1度会える日に… 織姫と彦星を作って飾ろう

七夕のお話に登場する織姫と彦星。子どもたちがその存在に興味を持ったなら、ぜひ一緒に作ってみましょう。作り方、飾り方のアイデアをご紹介します。

スケルトンの織姫・彦星

にじみ柄着物の織姫・彦星

ふたつと同じ模様のないにじみ絵着物。作った作品は台紙に貼って素敵に飾ろう。

置いて飾れる織姫・彦星

[飾り方アイデア]七夕飾りと一緒に吹き流し風に

フープに吊り下げひもをつけて、吹き流し風の飾りに。輪の真ん中にひもを渡し、荷造り用ひもを結びつけてたらします。輪に色画用紙で作った笹の葉を飾れば、雰囲気満点。フープの代わりに洗濯ハンガーを使ってもOK!

緑の荷造り用ひもを使って、笹竹風に。5色のひも(青、赤、黄、白、黒または紫) を飾っても素敵。

[飾り方アイデア]貼る台紙に穴をあけて天の川とともに

穴をあけた色画用紙を光にかざしてみると、穴から光がもれて星のようです。手に持っても、窓に飾っても楽しめます。

ダンボール板などの上に色画用紙を置き、ボールペンなどで穴を開ける。マスキングテープなどを色画用紙のフチに貼ると作品が際立ち、さらに、紙もよれにくい。

ひらひら飾りを吹き流しに仕上げよう

長いひらひら飾りを作って、吹き流しに仕上げましょう。飾り1本をひとりずつ作ってもいいし、友達と共同制作しても楽しいですね。

吹き流しベースの作り方

まずは、ベースとなる土台〈吹き流しベース〉を作り、〈短冊をつけたひらひら飾り〉や〈カサ袋のひらひら飾り〉をつけて仕上げましょう。

短冊をつなげたひらひら飾り

願いごとを書いた短冊をつなげて、ひらひら飾りに!

カサ袋のひらひら飾り

涼やかな印象のカサ袋は、長さもあって吹き流しにぴったり。カラフルな油性ペンで絵を描いても華やかな飾りに。

文/木村里恵子
撮影/藤田修平
イラスト/尾田芳子

『新 幼児と保育』2021年6/7月号より

【関連記事】
アイデアいっぱい!七夕飾りシリーズはこちら!
・七夕を「作る」「飾る」「遊ぶ」|七夕を遊ぶ園の活動レポート
・透明素材や折り紙で涼やかに七夕を飾ろう!
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
アイデアいっぱい!七夕飾り
関連タグ

行事の記事一覧

雑誌最新号