いえの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #4】

連載
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙

角と角が合わなくたって、辺と辺が合わなくたって、素敵に仕上がる折り紙です。

いろんな子がいるように、折り紙もいろいろでいいのです。

折り方の2番と4番は、好きな幅で折ってOK。折る幅を変えると違う形になることに気づくでしょう。いろんな形のいえをつくって遊んでください。

「ひらいてつぶすように折る」という折り方は、最初は難しいかもしれませんが、斜めになっても大丈夫(デザイナー建築のよう!)。たくさんつくれば折り方の練習にもなりますよ。

プラン・制作/とりごえこうじ(築地制作所)

折り方【いえ】

1、半分に折る。

2、右の辺を好きな幅で折る。

3、折ったところをひらいて、つぶすように折る。

4、左の辺を好きな幅で折る。

5、折ったところをひらいて、つぶすように折る。

できあがり!

仕上げ  いえの模様を描こう!

マーカーやクレヨンで、ドアや窓、屋根の模様などを自由に描こう!

いろんな家ができたよ!

遊び方の例 紙人形を作って遊ぼう!

折ったいえにはどんな人が住んでいるのかな?

紙に人の絵を描き、紙人形をつくって、ごっこ遊びに。紙筒にすると立てることができ、指人形にもなりますよ!

教えてくれた人

とりごえ こうじ
造形作家・ライター。子ども向けの雑誌や書籍を中心に活躍中。しかけおもちゃやキャラクター系が得意。裏地を生かす折り紙が好評。造形作家とフリー編集者による制作ユニット・築地制作所メンバー。同ユニットによる著書に『5回で折れる!遊べる折り紙』『すぐに作れて大満足 かんたん! 遊べる! ビックリ工作』(ともにPHP研究所)がある。

文/青木智子 撮影/茶山 浩、築地制作所

【関連記事】
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙シリーズはこちら!
・ペンギンの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #18】
・「王冠」「リボン」【見立てて遊ぼう!かんたん折り紙】
・おにの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #17】
・龍と富士山の折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #16】
・クリスマスツリーの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #15】
・簡単!「電車」の折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #14】
・ゾウの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #13】
・ヤマアラシの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #12】
・クジラの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #11】
・ヨットの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #10】
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号