【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
お正月やお祭りなどに登場する獅子舞。邪気を払うなどのほか、獅子舞に頭をかまれると1年を健康に過ごせるともいわれています。子どもたちと一緒に身近な素材で小さな獅子舞を作って、ぱくぱくと口を動かして遊んでみましょう。
プラン・制作/尾田芳子
目次
色画用紙で作るペーパー獅子舞
長く切った色画用紙を折って作る簡単獅子舞です。獅子の顔以外にもいろいろアレンジを楽しんで!
材料 色画用紙
作り方 1 長方形に切った色画用紙を、真ん中よりやや下で谷折りし、等間隔で上下を山折りする。
2 獅子の目や鼻、歯などを色画用紙で作って貼る。
3 裏返して、細く切った色画用紙を写真のようにセロハンテープなどで貼る(指を入れるベルトになる)。
遊び方
上下のベルトに指を入れて、開けたり閉めたりして遊びます。
アレンジ ペーパーだるま舞
上下の角を丸く切って「だるま舞」。ぱくぱくおしゃべりして遊びましょう。
- ベースの紙を折って口の位置を決めてから、目や耳などをつけて仕上げるのがコツ。
- 獅子、だるま以外にも、いろいろアレンジしてみよう!
小さくても迫力満点! ボックス獅子舞
ティッシュペーパーの箱を使った、ボックス獅子舞です。布をつけるとさらに本格度がアップ!
材料 ティッシュペーパーの箱、色画用紙、布(ハンカチサイズぐらい)
作り方 1 ティッシュペーパーの箱に色画用紙を包むようにして全体にのりで貼る。
2 1を、広いほうの面1面を残して半分に切る。
3 切り残した面が内側になるように半分に折る。色画用紙で目や鼻、歯などを作って、のりで貼る。
4 箱の内側に、細く切った色画用紙を写真のようにセロハンテープなどで貼る(指を入れるベルトになる)。
5 箱の内側に、下あごになる部分を除いて写真のように布を両面テープなどで貼る。
遊び方
箱の内側のベルトに指を入れて、口を開けたり閉めたりして遊びます。
- 布はハンカチやハンドタオル、はぎれなどを利用すると◎。
- 口の内側の上下がぶつかる位置に、おはじきをセロハンテープで貼っても楽しい! 口を閉めるときにカチカチと音が鳴ります。
撮影/藤田修平
【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・お月見を遊ぶ! 手作りうさぎのアイデア
・自分のお月さまと月見だんごを作ろう!
・紙を折って切って作る!かんたん七夕飾り
・染め遊びで簡単!カッコいい! ミニこいのぼり
・絵の具・水性ペンで簡単! 紙染め遊び
・卒園・入園シーンが華やぐ 簡単ペーパーフラワー
・作って遊ぶ!おに退治ゲーム&豆まきアイテム
・作って遊ぶ“豆まき大作戦”
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
>>もっと見る