龍と富士山の折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #16】

特集
お正月を遊ぼう! 作る・遊ぶ・飾るアイデアいっぱい
連載
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙

角と角、辺と辺が合わなくたって、素敵に仕上がる折り紙。

いろんな子がいるように、折り紙もいろいろでいいのです。

2024年の干支の龍と、富士山を作りましょう!

プラン・制作/とりごえこうじ(築地制作所)

折り方【子ども龍】

1、真ん中より少し下で半分に折る。

2、ひらいて、下の角を折りすじに向かって折る。

3、折りすじで折る。

4、裏返して上下を返し、下の角を折る。上に飛び出ないように。

5、半分に折る。

6、裏返して上下を返し、右の角を斜めに折る(上の紙だけを折る)。

7、裏返して向きを変え、上の角を折る。

8、 折り線のところを山折りする。

子ども龍のできあがり!

仕上げ 龍の顔や模様を描こう!

マーカーやクレヨンで、顔や体の模様を描こう。

いろんな子ども龍ができたよ!

★6から右左を逆に折ると、右向きの子ども龍ができます。

折り方【龍】

龍は、【子ども龍】の体にもう1枚、尾のパーツをつけ足して作ります。

・・・・・・・・

まず、子ども龍の6番まで同じように折る。

7、裏返して向きを変え、上の角を小さく折る。龍の尾のできあがり。

8、子ども龍の尾に7を差し込んでつなげる。

龍のできあがり!

折り方【富士山】

1、三角に半分に折る。

2、上の角を1枚だけ小さく折る。

3、裏返し、上の角を斜めに折る。

4、反対側から斜めに折る。

5、4でできた角を折る。

できあがり!

いろんな富士山ができたよ!

遊び方の例1 富士山と龍で絵を作ろう!

富士山の上を龍が飛んでいるように、色画用紙や色紙(しきし)に貼ってみましょう。お正月らしい風景になります。

遊び方の例2 お正月飾りを作ろう!

紙皿に紅白の紙テープ(またはリボン)と龍を貼って、お正月の玄関飾りに。上部にパンチで穴をあけ、ぶら下げるひもをつければできあがり!

教えてくれた人

とりごえ こうじ
造形作家・ライター。子ども向けの雑誌や書籍を中心に活躍中。しかけおもちゃやキャラクター系が得意。裏地を生かす折り紙が好評。造形作家とフリー編集者による制作ユニット・築地制作所メンバー。同ユニットによる著書に『5回で折れる!遊べる折り紙』『すぐに作れて大満足 かんたん! 遊べる! ビックリ工作』(ともにPHP研究所)がある。

最新刊『違ってOK! みんなの折り紙』(小学館)好評発売中です!

文/青木智子 撮影/茶山 浩、築地制作所 

【関連記事】
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙シリーズはこちら!
・「王冠」「リボン」【見立てて遊ぼう!かんたん折り紙】
・おにの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #17】
・龍と富士山の折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #16】
・クリスマスツリーの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #15】
・簡単!「電車」の折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #14】
・ゾウの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #13】
・ヤマアラシの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #12】
・クジラの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #11】
・ヨットの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #10】
・クワガタムシの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #9】
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
お正月を遊ぼう! 作る・遊ぶ・飾るアイデアいっぱい
連載
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号