幼稚園5歳児|8月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可

特集
新 幼児と保育《年齢別・月別》指導計画
幼稚園5歳児|8月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可 バナー

夏休みで指導計画がない8月は、「10の姿」につながる取り組みとして、幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を見つめるための現場での実践をご紹介します。

※PDFデータは小学館の保育専門誌『新 幼児と保育』2024年夏号ふろく「2024年度版 指導計画」と同内容です。PDFデータのダウンロードをご利用の際は小学館IDでのログインが必要です。

カリキュラム・マネジメントの取り組みと「10の姿」

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

①健康な心と体
②自立心
③協同性
④道徳性・規範意識の芽生え
⑤社会生活との関わり
⑥思考力の芽生え
⑦自然との関わり・生命尊重
⑧数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚
⑨言葉による伝え合い
⑩豊かな感性と表現

本園は、数十年間、地域の有識者のご指導のもと行ってきた、高部こども園の資産である「げんき田んぼ」での米作りを、令和3年度より園全体のカリキュラムに位置づけ、園独自の「げんき田んぼカリキュラム」として作成しました。カリキュラム・マネジメントを通して、もっとわくわくと夢中になって「遊び込む」姿をとらえ、3年間を通した「げんき田んぼ」での活動や、日ごろの遊びを「10の姿」と照らし合わせ、「資質・能力」の芽生えを確認しています。これらは、今の時代に育みたい「資質・能力」につながる大事な教材であり、ESD(持続可能な開発のための教育)そのものでもあるととらえています。

ここでは、「げんき田んぼカリキュラム」の一部と、PDCAサイクルでのふりかえりと事例について紹介します。

「げんき田んぼカリキュラム」の展開と、幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

※カリキュラムの一部を抜粋した形で作成しています。

4~6月「苗との出会い」「出会いの春」

遊び込む姿の具体心が動く・興味関心
子どものつぶやき「レンゲソウが咲いてる」「ここでお米作るんだね」
活動(行事)田んぼ活動の始まり。前年の年長児から受け継いだ種もみを水に浸し、発芽を促す。
子どもの姿や育ちさまざまな草花、生き物を発見し、さわったり、飼育したりして自然に親しむ。「げんき田んぼ」でレンゲソウを発見。「カエルが出てきたね」など、興味や思いを言葉にしている。
期待する「10の姿」②、⑤、⑦

▼ダウンロードすると、詳しい内容をご覧いただけます!


指導計画PDFダウンロード

指導計画

協力/静岡市立高部こども園(静岡・静岡市)

【関連記事】
新 幼児と保育《年齢別・月別》指導計画シリーズはこちら!
・保育園1歳児|9月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園2歳児|9月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園3歳児|9月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園0歳児|9月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園5歳児|9月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・幼稚園3歳児|9月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・幼稚園4歳児|9月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・幼稚園5歳児|9月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園4歳児|9月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
・保育園0歳児|8月の指導計画(月案)2024年度版 ※ダウンロード可
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
新 幼児と保育《年齢別・月別》指導計画

計画・記録の記事一覧

雑誌最新号