年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び

特集
お正月を遊ぼう! 作る・遊ぶ・飾るアイデアいっぱい
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア
関連タグ

身近にある素材でスタンプ遊びをしてみましょう。スタンプのおもしろさは、同じ模様を同じように何回も再現できること。子どもたちの遊びはもちろん、子どもたちへの年賀状や誕生日のお祝いカード、卒園や入園・進級のメッセージカードにも活用できます。

プラン・制作/尾田芳子

身近な素材で、いろいろスタンプを楽しむ

ペットボトルのふたのスタンプ

ペットボトルのふたに絵の具をつけて、ポンポン、ポン。表と裏で押し比べてみましょう。

丸い模様が2種類。おもしろい水玉模様ができた!

スポンジのスタンプ

好きな形に切ったスポンジに、絵の具をつけてスタンプ。スポンジははさみで適当な大きさに切ってから、形を整えるように角を切り落としていくのがコツ。小さく切ったスポンジは持ち手をつけると押しやすくなります。

思いどおりの形に切れなくても、それが「味」。いろいろ作ってスタンプしてみよう。
いろんな形のスタンプができた! 

わたと布のタンポ

布(見本は晒=さらし)で綿をくるんで輪ゴムでとめた、てるてる坊主型のタンポ。小さな丸になったり、大きな丸になったり、楕円になったりと、押し加減によって、いろんな形ができます。

わたの量を加減して、大きなタンポ、小さなタンポを作ってみよう。
力の加減や、タンポを持つ位置によって、丸くなったり、変な形になったりしておもしろい!

プチプチシートのスタンプ

梱包用のプチプチシートで、プチプチ模様をスタンプ。ペットボトルの底に丸く切った厚紙を当て、その上からプチプチシートをかぶせて(プチプチ面が外になるように)ビニールテープなどでとめます。絵の具をつけてペッタン!

ペットボトルの底の凹凸を平らにするために、間に厚紙をはさむのがポイント。
プチプチ模様がいっぱいできて、さあ、何に見える? 見立て遊びをしても楽しい。

野菜スタンプ

ひとつとして同じ形のない野菜。切った断面も、ひとつとして同じ形がありません。いろいろな野菜で、その不思議を確かめてみましょう。試してみたのは写真(下)の野菜。ピーマン、れんこん、オクラ…。さて、もうひとつは何でしょう?

正解は、葉の部分を切り落とした小松菜(写真右下)。どんな模様がスタンプできるかな?
野菜の種類、切り方によってスタンプ模様もいろいろ。野菜当てクイズをするのも楽しい!

スチレンボードのスタンプ

スチレンボードをはさみで好きな形に切ってスタンプに。表面がやわらかいので、簡単に凹凸がつけられます。先を細く削った割りばしや鉛筆などで、線や模様を描いて、スタンプをしてみましょう。

表面に凹凸ができればOK。模様を描いたら、指先で凹凸を確かめてみよう。
直線、渦巻き模様のほか、花や動物などの好きな絵を描いても、素敵なスタンプができそう!

ダンボールのスタンプ

ダンボールの波目も、スタンプするとおもしろい模様になります。波目が表面に出ている片ダンボールを使えば、きれいなボーダー柄に。ダンボールの断面を使ってスタンプしてもおもしろい!

片ダンボールは、ダンボールの土台に貼って使う。ダンボールの断面を使う場合は、何枚かのダンボールを重ねて使ったり、くるくると巻いても楽しい。
幾何学的な素敵な模様ができた!

絵の具のつけ方・持ち手のつけ方

絵の具のつけ方

スタンプインクには、濃いめに溶いた絵の具を使うのが簡単。スタンプ面に筆で絵の具をつけてもいいのですが、簡単なスタンプ台を作れば、みんなでくり返しスタンプできます。数枚重ねたキッチンペーパーが浸る程度の量を用意し、絵の具が少なくなってきたら足していきましょう。絵の具の色ごとにトレーを用意しておくのがポイントです。

持ち手のつけ方

スポンジやダンボール、スチレンボードなどの小さなスタンプは、持ち手をつけるとスタンプしやすくなります。持ち手に使う紙は、水にも強くてへたりにくい牛乳パックの紙がおすすめ!

スタンプ遊びを広げる・素敵に仕上げる

紙にくり返しスタンプする楽しさ、絵の具やスタンプする紙の色を選ぶ楽しさ、紙に写した模様のおもしろさ。クレヨンなどの画材、色違いの紙などを用意しておけば、スタンプ遊びはもっと楽しく広がります。子どもたちと一緒にいろいろと試してみましょう。

色違いの紙にスタンプしてみる 
大きな丸のスポンジスタンプを、上下に重ねてスタンプした雪だるま。同じスタンプだけど、紙の色で個性いろいろ。
ほかの画材で絵を書き足す
クレヨンで雪だるまを描いたまわりに、タンポの雪! 濃い色の紙に、白い絵の具でスタンプするのもおもしろい。
絵の具の色を変えて楽しむ
スチレンボードで作った同じスタンプを、色の違う絵の具でスタンプ。
スタンプした紙を切ってコラージュ!
ペットボトルのふたでスタンプした紙を切って、素敵なワンピースに!
プチプチシートのプチプチ模様は、まるでトウモロコシみたい! 絵の具の色を変えると、また違う見立てが楽しめそう。
いろいろスタンプを組み合わせる  
野菜スタンプを組み合わせて花束カードに。色を工夫したり、配置を工夫するのも楽しい!

撮影/藤田修平

【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・作って遊ぶ!おに退治ゲーム&豆まきアイテム
・作って遊ぶ“豆まき大作戦”
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
・【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう
・【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り
・【お正月を楽しむ!】子どもと作る簡単しめ飾り&ダンボール絵馬
・「入れるの大好き♪」手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】
・簡単に作れて、くり返し楽しい!0歳からのふれあいパネルシアター
・子どもと一緒に作ろう!楽しもう!クリスマスのわくわくオーナメント
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
お正月を遊ぼう! 作る・遊ぶ・飾るアイデアいっぱい
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア
関連タグ

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号