身近な素材で「引っぱる」手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】

特集
園で使える! 製作遊びのアイデア
関連タグ

保育の合間にさっと簡単に仕上がる手作りおもちゃを紹介します。今回は、「引っぱる」動作がおもしろくて、何度もくり返して遊びたくなるおもちゃです。

プラン・制作

築地制作所

造形作家とフリーの編集者による制作ユニット。「造形と子どもの遊び」をテーマに、書籍、雑誌、ワークショップなどで活動を展開。著書に『ちょこっと遊びBEST70』(小学館)、『5 回で折れる!遊べる折り紙』(PHP 研究所)などがある。

エンドレス・フラワー

引っぱっても、引っぱっても、ペットボトルの中からポンポンが出てきます。

遊び方

ペットボトルの口から花を引っぱり出して遊ぶ。ループ状になっているので、引っぱっても、引っぱっても、次々と花が出てくる。

用意するもの

2リットルのペットボトル2本、荷造り用ひも、ビニールテープ

作り方

 ペットボトル2本の上部3分の1を切る。

 1~1.2mくらいに切った荷造り用ひもをふたつのペットボトルの口に通してから結び、ペットボトルをビニールテープで貼り合わせる。

 25㎝くらいに切った荷造り用ひも7~8本を束ね、中心を別の荷造り用ひもで結び、花のパーツを作る。束ねた荷造り用ひもは面が広がるようにしごく。これを数色分作る。

 ペットボトルに通したループ状の荷造り用ひもに、花パーツを適当な間隔をあけて結ぶ。

ヒント

ボトルの凹凸を組み合わせるとしっかりできるので、1本は少しへこんだ部分で切り落とすとよい。

ひょっこりくん

ひもを引っぱると、ひょっこりとユニークな人形が顔を出します。

遊び方

ひもを引っぱり、いないいないばあ、のように遊ぶ。

用意するもの

1リットルの牛乳パック、350㎖ほどのペットボトル(スリムなものがよい)、ひも(すべりのいいものがよい)、ストロー、荷造り用ひも、セロハンテープ、丸シール、色画用紙

作り方

 牛乳パックの上面を切り取り、角に沿って縦にストローをセロハンテープで貼りつける。

 ストローに50㎝ほどのひもを通し、先をペットボトルの下3分の1くらいの位置にセロハンテープで貼りつける。もう片方のひもの先は、引きやすいように短く切ったストローを通し、輪っか状にする。

 ひもがこすれる牛乳パックのふちの部分にも、短く切ったストローに切り込みを入れたものを挟んでテープで貼り、ひもがスムーズに動くようにする(イラストA参照)。

 ペットボトルの底を切り、中に荷造り用ひもを入れる。荷造り用ひものポンポンをセロハンテープで上部に貼る。丸シールなどで作った目や口を貼る。※ペットボトルの切り口が表に出てしまう場合は、ビニールテープを貼る。

ボン! ボン! ドラム

スポンジやタオルを握って引っぱり、手を離すと「ボン!」といい音が鳴る楽器おもちゃです。

遊び方

スポンジやタオルを握って、引っぱり、手を離して、音を鳴らして遊ぶ。

用意するもの

ダンボール箱(350㎖缶24本入りの箱がよい)、カラーゴムひも、ハンドタオル、スポンジ、つまようじ、セロハンテープ、ペットボトル(重し用)

作り方

 ダンボール箱の表面と裏面に千枚通しなどで穴をあけ、カラーゴムひもを通す。

 裏面側に出したゴムひもの先に短く切ったつまようじをくくりつけ、箱の裏面にセロハンテープでとめる。

 表面のゴムひもには、丸めたスポンジやハンドタオルを結ぶ。このとき、ゴムひもが長くなりすぎないように気をつける。

 ダンボール箱の側面から、水を入れたペットボトルを入れ、重しにする。

くるくる花火

両側から交互に引っぱると、ふさがくるくると花火みたいに回ります。

遊び方

左右交互にひもを引っぱると、花火がくるくる回る。

用意するもの

カラー模造紙(3色)、アルミホイルなどの芯(紙筒)、ひも、ペットボトルのふた、セロハンテープ、髪ゴムなどの輪っか

作り方

 アルミホイルの芯の上部3分の1くらいの位置に、ふたつの穴を千枚通しであける。

 1mくらいのひもをふたつの穴に通し、筒の上部にひもを出しておく。筒の底はペットボトルのふたをセロハンテープでつける。

 1cmくらいの幅で切り込みを入れたカラー模造紙で、筒状の花火パーツを作る。3色の模造紙は少しずつずらして巻き、セロハンテープでとめる。

 で筒の上に出したひもをの花火パーツに巻いて結び、動かないようにセロハンテープでとめる。さらにひもを3~5回巻きつける。

 ひもを両方から引いてみて、適当な長さで切り、髪ゴムなどの輪っかの引き手をつける。

文/神﨑典子
撮影/茶山 浩
イラスト/とりごえこうじ

『新 幼児と保育』増刊『0・1・2歳児の保育』2019夏より

【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・卒園・入園シーンが華やぐ 簡単ペーパーフラワー
・作って遊ぶ!おに退治ゲーム&豆まきアイテム
・作って遊ぶ“豆まき大作戦”
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
・【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう
・【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り
・【お正月を楽しむ!】子どもと作る簡単しめ飾り&ダンボール絵馬
・「入れるの大好き♪」手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】
・簡単に作れて、くり返し楽しい!0歳からのふれあいパネルシアター
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号