子どもと作る!ハロウィーンバスケット

特集
作って楽しい アイデアいっぱい ハロウィーン!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア
関連タグ

小さなバスケットを作ってハロウィーンの日を迎えましょう。小さなパッケージのアイデアも紹介します。

プラン・制作

いしかわ☆まりこ
造形作家。書籍や雑誌、テレビ番組で工作や立体イラスト、手芸作品の制作・監修を行う。親子や指導者向けのワークショップも開催。『はじめての手づくり どれもかんたん おしゃれなこものとアクセサリー』(小学館)など著書も多数。

子どもと作る「紙皿のバスケット」

紙皿2枚を合わせて作ります。深皿を使えば容量もたっぷり。紙を貼ったり、色を塗ったり、紙皿に自由に模様をつけてから、最後に貼り合わせるのがコツです。小さな紙皿を使えば小さなバスケットに、平皿と深皿とを組み合わせて、ポケットタイプのポシェットにしてもいいですね。

【材料(基本)】
深めの紙皿2枚(直径が同じサイズのもの)、ひもやリボン、折り紙

【作り方(基本)
紙皿2枚をイラストのように切る(a)(下の【紙皿の準備】をしてから切ると簡単)。
折り紙をちぎってのりで貼り、さらに、折り紙を切って作った目や口を貼る(b)
ひもを両面テープでつけてから、両面テープで2枚を貼り合わせる(c)

【紙皿の準備】
あらかじめ、紙皿に切り取り線をつけておくとよい。紙皿1枚を切り、切り取った部分を当て、しるしをつけると簡単。

イラストa
イラストb
イラストc

ポイント 両面テープの代わりに、数か所をホチキスでとめてもよい。その場合は、針の飛び出しをセロハンテープなどでしっかりと覆う。

いろいろ工夫して仕上げよう♪

おばけのポシェット

1枚を直径が同じ大きさの紙皿(平皿)にして、切った紙皿(深皿)と合わせると、ポケット風のバッグに。色画用紙で好きなパーツを作り、いろいろとつけたしてみよう。

帽子や手をつける

ひも、帽子、手や足を両面テープでつけてから、紙皿を貼り合わせる。仕上げてから飾りをつけて
もOK。

くろねこのバッグ

耳やひげをつけて、ねこ型のバッグに。マーカーや絵の具で色を塗ってみよう。

耳をつける

紙皿の切り取った部分を三角に切って、耳にする。両面テープで紙皿の内側につける。

子どもと作る「牛乳パックのバスケット」

切り開いた牛乳パックを、バスケット型に組み立てます。絵の具やペンのインクが乗りにくいので、紙を貼って飾りつけるのがポイント。紙は組み立て前に貼ると簡単ですが、顔のパーツは、組み立てたあとにつけます。

【材料(基本)】
牛乳パック(1リットル)1個、色画用紙、折り紙など

【作り方(基本)
牛乳パックの底を切り取って開き、口の部分を切り取ってから、さらに1面(い)を切り取る。(A)
1の(あ)に切り込みを入れる(ピンクの実線部分)。全体に紙を貼る場合は、切り込みを入れる前に貼っておく(B)
aを折り、bとcを重ねて両面テープでとめる。反対側も同様に(C)
目や口をつける。1 の(い)を細く切り、両面テープで貼って持ち手にする(D)

イラストA
イラストB
イラストC
イラストD

プレゼントパッケージのアイデア

封筒のパッケージ

トイレットペーパーの芯を使ったパッケージには、工作のお菓子を入れるほか、招待状入れにもぴったり。

【作り方】
トイレットペーパーの芯に色画用紙を巻いて貼り、片方の口に折り紙を貼る。
反対側の口を写真のように内側に折ってふたにする。

くろねこクリップ

シンプルな封筒も、くろねこのクリップで飾るとスペシャルなパッケージに。

【作り方】
色画用紙を写真のようにねこの形に切り、目玉シールを貼ったりして、顔を描く。両手と胴で封筒をはさむ。

封筒のキャンディーパック

たくさんのプレゼントを作りたいときに重宝する封筒を使った簡単パッケージ。

【作り方】
長形封筒イラストのように左右を各1センチほど切り取る。真ん中にプレゼントを入れ、左右をモールやリボンで結ぶ。

お楽しみジャック

開けるのが楽しい紙皿のパッケージアイデア。

【作り方】
紙皿の大きさに合わせて折り紙を丸く切る。
ジャック・オー・ランタンの顔を描き、真ん中に少しだけ切り込みを入れておく。
紙皿にプレゼントをのせ、2 をかぶせてセロハンテープで数か所をとめる。
【開け方】
切り込みから破いていく。


文/木村里恵子
撮影/藤田修平
作り方イラスト/もぐらぽけっと

『新 幼児と保育』2018年10/11月号より

【関連記事】
作って楽しい アイデアいっぱい ハロウィーン!シリーズはこちら!
・子どもと作って遊ぶハロウィーンアイデア
・子どもと作って遊ぶ!飾る!ハロウィーンアイテム
・ハロウィーンを思いっきり遊ぶ!活動レポート【PART2】
・子どもと作る・飾るカボチャのハロウィーンアイテム【PART1】
・子どもと作る!ハロウィーンバスケット
・ハロウィーン大好き!作ってうれしい!遊んで楽しい!工作おもちゃ
・子どもと作って遊ぶ!飾る!ハロウィーンを楽しむおばけアイテム
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
作って楽しい アイデアいっぱい ハロウィーン!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

行事の記事一覧

雑誌最新号