子どもと作って遊ぶ!飾る!ハロウィーンアイテム

特集
作って楽しい アイデアいっぱい ハロウィーン!
関連タグ

空想の世界に大人も子どもも胸が踊るハロウィーン。おばけやカボチャをモチーフに作って、遊んで、飾りましょう。

プラン・制作

いしかわ☆まりこ
造形作家。書籍や雑誌、テレビ番組で工作や立体イラスト、手芸作品の制作・監修を行う。親子や指導者向けのワークショップも開催。『はじめての手づくり どれもかんたん おしゃれなこものとアクセサリー』(小学館)など著書も多数。

ライトで光る ジャック・オー・ちょうちん

【材料】
LEDライト、モール、折り紙、発泡スチロール製のどんぶりなど

【作り方】
発泡スチロール製のどんぶり2個をセロハンテープで貼り合わせる。上に、LEDライトが入る大きさの穴をあける(a)
折り紙を貼るなどして飾り、吊り下げ用のモールをセロハンテープでつける(b)
*ちょうちんにするときは、LEDライトを点灯させて入れる。

イラストa
イラストb

口がパクパク開く お菓子ちょうだいバッグ

遊び方

後ろを持って振るとパクパクするよ!

下のコップを持ち、上のコップを上下に振る。後ろに倒れないように、指を軽く立てるとよい。

【材料】
紙コップ、モール、折り紙など(そのほか、紙カップ、空き箱など)
【作り方】
紙コップ2個の口を合わせて内側をセロハンテープでとめる(a)
外側も同じようにとめる(b)。折り紙を貼るなどして飾り、モールの持ち手をセロハンテープでつける。

イラストa
イラストb

いろんな素材で作ってみよう!

紙どんぶり2個で

紙コップと同じ要領で作る。ちぎった折り紙を貼るなどして仕上げる。

小さめの箱1個で

小さいダンボール箱のフタを閉じて粘着テープでふさぐ。側面の1面を残して真ん中に切り込みを入れる。大きな口のモンスターに!

ティッシュペーパーの箱で

ティッシュペーパーの空き箱は、そのまま飾って仕上げる。

並べておばけの街に! ハロウィーンカード

【材料】(共通)
色画用紙、折り紙など

カボチャハウス

【作り方】
色画用紙を半分に折って上部をななめに切り、カボチャの形に切り込みを入れる。これを広げ、カボチャを引き出すようにして折る(a)
もう1枚の色画用紙を半分に折って広げ(台紙)、折り目との折り目を合わせてのりで貼り合わせる。飾りをつけて仕上げる(b)

イラストa
イラストb

魔女の館

【作り方】
半分に折った色画用紙と、丸く切った色画用紙を、それぞれ館、うずまき状に切る(a)
の館を広げ、うずまきの端と端をのりで貼る(b)。紙で作った魔女などを貼る。

イラストa
イラストb

ジャック・オー・ランタンのカード

【作り方】
半分に折った色画用紙をカボチャの形に切る(a)
口の部分に切り込みを入る(b)
切り込みを折ってもとに戻し(c)、カボチャを広げ、口を引き出すようにして折る。
台紙になる色画用紙を半分に折って広げ、折り目とかぼちゃの折り目を合わせてのりで貼り合わせる。

イラストa
イラストb
イラストc

おばけアパート

【作り方】
半分に折った色画用紙を、屋根のように三角に切る(アパート)(a)
ひとまわり小さい別の色画用紙をじゃばらに折って、おばけの形に切る(b)
1を広げ、おばけの端と端をのりで貼る()。マスキングテープなどで飾りをつける(c)
たたみながら、きれいに広がる位置を見つけてつける。

イラストa
イラストb
イラストc

窓つきで楽しい! おうちお菓子バッグ

【材料】
紙袋、透明袋、色紙、マスキングテープ、モール、ひもなど
【作り方】
透明袋に油性ペンで窓を描き、切り取る。裏からカラーの油性ペンで色を塗る(a)
紙袋の真ん中を切り取り、の窓をマスキングテープで貼る。飾りをつけて仕上げ、ひもやモールで持ち手をつける(b)

イラストa
イラストb

紙コップのお菓子入れには、おばけのクリップをつけよう。

中にライトを入れると、窓から光がもれてきれい。ひもに吊るしたり、そのまま置いて飾ることもできる。


文/木村里恵子
撮影/藤田修平
イラスト/もぐらぽけっと

『新 幼児と保育』2020年10/11月号より

【関連記事】
作って楽しい アイデアいっぱい ハロウィーン!シリーズはこちら!
・子どもと作って遊ぶハロウィーンアイデア
・子どもと作って遊ぶ!飾る!ハロウィーンアイテム
・ハロウィーンを思いっきり遊ぶ!活動レポート【PART2】
・子どもと作る・飾るカボチャのハロウィーンアイテム【PART1】
・子どもと作る!ハロウィーンバスケット
・ハロウィーン大好き!作ってうれしい!遊んで楽しい!工作おもちゃ
・子どもと作って遊ぶ!飾る!ハロウィーンを楽しむおばけアイテム
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
作って楽しい アイデアいっぱい ハロウィーン!

行事の記事一覧

雑誌最新号