おにぎりの折り方【違ってOK!みんなの折り紙 #1】

関連タグ

折り紙はみんな違ってみんないい! 
いろんな子がいるように、折り紙もいろいろでいいのです。

食べものを折ると、すぐに食べるまねが始まり、ごっこ遊びにつながります。
「何の味?」と声をかけて広がる会話も楽しんでください。
今回は「おにぎり」です。

(この記事は、『新 幼児と保育』2021年6/7月号に掲載されたものを元に再構成しました)

プラン・制作/とりごえこうじ(築地制作所)

材料

・黒の折り紙
・緑の折り紙
・カラーダンボール紙
・発泡トレー

使うもの

・クレヨン 

折り方

1、下の角を真ん中より下で折る(たにおり)。

2、裏返して、右の角を斜めに折る(たにおり)。

3、左の角を折る。

4、下の角を折る(たにおり)。

裏返してできあがり!

カラーダンボール紙の上にみんなのおにぎりを並べて、ピクニック弁当に!

しそ巻きおにぎり、とろろ昆布おにぎり、ごま塩おにぎり、かやくご飯おにぎりなど、みんな違って、みんないい!

遊び方の例

おにぎりを食品の発泡トレーに並べて、おにぎり屋さんごっこで遊びましょう。

ポイント!

ふだん余ってしまいがちな黒の折り紙が大活躍!

教えてくれた人

とりごえこうじ
造形作家・ライター。子ども向けの雑誌や書籍を中心に活躍中。しかけおもちゃやキャラクター系が得意。裏地を生かす折り紙が好評。造形作家とフリー編集者による制作ユニット・築地制作所メンバー。同ユニットによる著書に『5回で折れる!遊べる折り紙』『すぐに作れて大満足 かんたん! 遊べる! ビックリ工作』(ともにPHP研究所)がある。

文/青木智子 撮影/茶山 浩

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号