飛び出す!ポリ袋クラッカー&ポリニャンコ【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #5】
「ちょっと遊びたい」「ちょっと場の雰囲気を盛り上げたい」「ちょっと遊びのきっかけを作りたい」そんなときにぴったりの「ちょこっと遊び」をご紹介します。
身近な素材で、ちょっとした時間に、簡単にちょこっと作れるものばかり。明日の保育で、すぐに使えます!
今回は、ポリ袋とトイレットペーパー芯で作る、飛び出すビックリおもちゃです。
プラン・制作/築地制作所
目次
用意する素材
- ポリ袋
- トイレットペーパーの芯
- 輪ゴム
用意する道具
- 両面テープ
- 布粘着テープ
- 油性ペン
作り方
1、トイレットペーパーの芯の片側に両面テープを巻くように貼り、ポリ袋の口をかぶせてつけ、上から布粘着テープを巻きつける(Aのポリ袋)。
2、もう1枚のポリ袋に油性ペンで絵を描き、1の芯にかぶせて輪ゴムでとめる(Bのポリ袋)。
遊び方
1、輪ゴムをとめた口からBのポリ袋に息を吹き込んで(空気入れを使ってもOK)輪ゴムを戻し、袋の口ごと芯の部分をしっかり持つ。その空気を下のAのポリ袋に移動させながら、Bのポリ袋を芯の中に入れてセットする。
2、輪ゴムのあたりをしっかりと持ち、反対の手で、下のポリ袋をつぶすように下から押し上げる。
3、下のポリ袋の空気が移動して、上のポリ袋が飛び出す。
ポイント
空気が漏れないように、Bのポリ袋の口をしっかりと持つのがコツ。勢いよく押し上げると、ポン! と飛び出します。
遊びのアレンジ ポリニャンコを作ろう!
上記の作り方2で、Bのポリ袋にネコの顔を描き、ポリ袋の底の真ん中にセロハンテープを貼ります(空気を入れたときに、底の両角が耳になる)。
シアター遊びにも使えます!
何が出てくるのかな?
ニャンコが飛び出してきた!
教えてくれた人
築地制作所( つきじせいさくしょ)
造形作家とフリーの編集者による制作ユニット。「造形と子どもの遊び」をテーマに、書籍、雑誌、ワークショップなどで活動を展開。著書に『5回で折れる! 遊べる折り紙』『すぐに作れて大満足 かんたん! 遊べる! ビックリ工作』(ともにPHP研究所)などがある。
文/神﨑 典子 撮影/茶山 浩
【関連記事】
明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊びシリーズはこちら!
・ストローで簡単! いないいないバー【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #15】
・手作り力士が勝負! トントンずもう【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #14】
・簡単手作りブロック★パカパカ紙コップ【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #13】
・洗濯ばさみで簡単!ポンポン玉飛ばし【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #12】
・即興!カラフルパペット【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #10】
・紙皿・紙コップのビヨヨンヨーヨー【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #11】
・紙遊びで完成!つつロボット&つつドラゴン【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #9】
・紙コップ&ペットボトルの簡単けん玉【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #8】
・ストローのくねくねダンシング人形【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #7】
・ゲコゲコガエル&ガーガーロボット で音遊び!【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #6】
>>もっと見る