ゲコゲコガエル&ガーガーロボット で音遊び!【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #6】

連載
明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び
関連タグ
ゲロゲロガーガー、おもしろい音! カエルやロボット以外の装飾も考えてみてね!

「ちょっと遊びたい」「ちょっと場の雰囲気を盛り上げたい」「ちょっと遊びのきっかけを作りたい」そんなときにぴったりの「ちょこっと遊び」をご紹介します。

身近な素材で、ちょっとした時間に、簡単にちょこっと作れるものばかり。明日の保育で、すぐに使えます! 

今回は、紙コップとストローで作る、音の出るおもちゃです。0・1・2歳児のおもちゃにもピッタリ!


プラン・制作/築地制作所

用意する素材

  • 紙コップ
  • 色画用紙
  • 曲がるストロー
  • 丸シールなど(飾り用)

用意する道具

  • はさみ
  • セロハンテープ
  • ペン

作り方

 色画用紙でカエルの顔を描いて切り取る。

 曲がるストローの飲み口側に、1cmほどの切り込みを2本入れて、を挟み、セロハンテープでと める。

 紙コップにペンで飾りなどを描き、底にはさみの先などで穴を開ける。

 に、のストローを上から差し込む。

遊び方

紙コップを持ち、反対の手でストローを持って上下させます。

じゃばら部分と紙コップの穴がこすれて、カエルの鳴くような音がします。

ストローを押し上げるように。
じゃばら部分と紙コップの穴がこすれて「ゲーーーコ」!
カエルが「ばあ!」
今度は下に引っ張るように…。
「ゲーーコ!」。ゆっくり動かしたり、早く動かしたりしてみよう。

ポイント

ストローのじゃばら伸ばしたり、縮めたりすると、音が変わって楽しい!

ストローのじゃばらの部分を、縮めておいたり、伸ばして長くしたりしてみよう。

遊びのアレンジ ガーガーロボットを作ろう!

同じ大きさの紙コップを使えば、出方・隠れ方の動きも色画用紙とは違っておもしろい! いろいろイメージを広げてみましょう。

 紙コップを2個用意して、1個に顔を描く。もう1個には丸シールなどを貼って飾りつける。

 曲がるストローの飲み口側に、1cmほどの切り込みを4本入れて広げ、の顔を描いた紙コップにセロハンテープでとめる。

 もう1個の紙コップの底に、はさみの先などで穴を開け、のストローを差し込む。

シアター遊びにも使えます! 

紙コップが重なっているの?

ガガガガーーーーーー!

顔が出た!

教えてくれた人

築地制作所( つきじせいさくしょ)
造形作家とフリーの編集者による制作ユニット。「造形と子どもの遊び」をテーマに、書籍、雑誌、ワークショップなどで活動を展開。著書に『5回で折れる! 遊べる折り紙』『すぐに作れて大満足 かんたん! 遊べる! ビックリ工作』(ともにPHP研究所)などがある。

文/神﨑 典子 撮影/茶山 浩 

【関連記事】
明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊びシリーズはこちら!
・洗濯ばさみで簡単!ポンポン玉飛ばし【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #12】
・即興!カラフルパペット【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #10】
・紙皿・紙コップのビヨヨンヨーヨー【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #11】
・紙遊びで完成!つつロボット&つつドラゴン【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #9】
・紙コップ&ペットボトルの簡単けん玉【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #8】
・ストローのくねくねダンシング人形【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #7】
・ゲコゲコガエル&ガーガーロボット で音遊び!【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #6】
・飛び出す!ポリ袋クラッカー&ポリニャンコ【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #5】
・くるくるストロー【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #4】
・うさぴょん&かえるぴょん【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #3】
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号