タオルとゴムですぐに遊べる手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】

特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

保育の合間にさっと簡単に仕上がる手作りおもちゃを紹介します。今回は、タオルと髪ゴムとボールだけでできる小さな子どもが大好きなアイテムです。汚れたら洗濯して、また作りましょう!

プラン・制作

築地制作所

造形作家とフリーの編集者による制作ユニット。「造形と子どもの遊び」をテーマに、書籍、雑誌、ワークショップなどで活動を展開。著書に『ちょこっと遊びBEST70』(小学館)、『5 回で折れる!遊べる折り紙』(PHP 研究所)などがある。

キャンディーボール

ハンドタオルとボールで作った大きなキャンディー。ボールを出し入れして遊びます。

遊び方

タオルに包まれたボールを出したり、入れたり。「なにが入っているのかな?」と、チラ見せしながら遊ぶと楽しい。

用意するもの

ハンドタオル、髪ゴム、ボール

作り方

ハンドタオルを広げ、真ん中にボールを置き、包んで、両端を髪ゴムで結ぶ。

お豆さん

フェイスタオルやスポーツタオルを使って、お豆に見立てたおもちゃです。

用意するもの

フェイスタオルやスポールタオル、ボール、髪ゴム

作り方(お豆さんA)

タオルにボールを3~5個置き、1個ずつ包んでボールの両端を髪ゴムで結ぶ。

作り方(お豆さんB)

タオルにボールを6個置き、3個ずつ包んで両端を髪ゴムで結ぶ。

音の出るバスタオル

ピュー ピュー ピュー♪ シャン シャン シャン♪ バスタオルを“鳴らして”遊びましょう。

遊び方

バスタオルの端を振ったり、握ったりして音を出して遊ぶ。オムツ替えのときなどにも活用できる。

用意するもの

バスタオル、押し笛、鈴、カプセル、トイの空き容器、髪ゴム

作り方

バスタオルの角部分に押し笛や鈴を入れたカプセルトイの容器などを包み、髪ゴムで結ぶ。

三角頭巾の指人形&デカミミヨーヨー

ハンドタオルを折り、髪ゴムで結んで作ったとても簡単なタオル人形。タオルの色柄で表情が変わります。

遊び方

三角頭巾の指人形は下から顔部分に指を入れて遊ぶ。デカミミヨーヨーは髪ゴムの部分を持ってヨーヨーのようにして遊ぶ。

用意するもの

ハンドタオル、髪ゴムやシュシュ、フェルト丸シール

作り方(三角頭巾の指人形)

 ハンドタオルを図のように折る。

 タオルの左右の端を、上の三角形が残るように、それぞれ斜め下方向に折る。

 タオルを裏返し、上から髪ゴムやシュシュをタオルに通して顔の部分を作り、形を整える。フェルト丸シールで目などを貼る。

作り方(デカミミヨーヨー)

1 ハンドタオルを図のように折る。

 反対側も同様に折る。

 タオルの上の端に髪ゴムを通して、上下の端を結び、形を整える。

 タオルを裏返し、フェルト丸シールで目や口をつける。

文/神﨑典子
撮影/茶山 浩
イラスト/とりごえこうじ
撮影協力/小学館アカデミーアトレ大井町保育園

『新 幼児と保育 増刊』2019年春号より

【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・作って遊ぶ!おに退治ゲーム&豆まきアイテム
・作って遊ぶ“豆まき大作戦”
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
・【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう
・【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り
・【お正月を楽しむ!】子どもと作る簡単しめ飾り&ダンボール絵馬
・「入れるの大好き♪」手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】
・簡単に作れて、くり返し楽しい!0歳からのふれあいパネルシアター
・子どもと一緒に作ろう!楽しもう!クリスマスのわくわくオーナメント
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号