【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り

特集
お正月を遊ぼう! 作る・遊ぶ・飾るアイデアいっぱい
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

2024年の干支は辰(龍)。トイレットペーパー芯で簡単に作れるモビール型の龍(辰)飾りのアイデアをご紹介します。ハンガーに吊るして保育室飾りに、そのまま日常保育のミニシアターにも大活躍!

プラン・制作/尾田芳(造形作家)

シアターにも使えるハンガー龍

材料 トイレットペーパーの芯3本、画用紙(頭用)10×15センチ程度、折り紙、色画用紙、ひも、ハンガー

作り方  トイレットペーパーの芯2本を半分に切り、それぞれ折り紙を巻いて貼る。

 もう1本のトイレットペーパーの芯に折り紙を巻いて貼り、しっぽの形に切る。

 頭用の画用紙を丸めて筒にしてセロハンテープでとめ、折り紙を巻いて貼る。

4 の順に並べておき、両サイドにひもをセロハンテープで貼ってつなげる。

 色画用紙で作った角(つの)やひげ、目、手足などを貼る。

 頭、胴体(真ん中のふたつ)、しっぽに吊るすためのひもをセロハンテープで貼り、ひもの先をハンガーに貼る。色画用紙の雲を貼って完成!

ポイント

芯と芯の間のひもが関節の役割となって、自由な動きをします。ひもを貼るときには、芯と芯をセロハンテープで貼り合わせないように注意。

両サイドにひもをセロハンテープで貼って、芯と芯をつないでいく。机などの上に置いて貼るとよい。
吊るすひもの長さは、龍の形を見ながら調整しよう。

遊び方

吊るして飾ってもOK。ハンガーを左右に傾けると、龍の首が上がったり下がったり、しっぽが上がったり下がったり、胴体もくねくねとおもしろい動きをします。

  • シアターだけで使う場合は、ハンガーのかわりにラップ芯などの棒に吊るしてもOK。

撮影/藤田修平

【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・作って遊ぶ!おに退治ゲーム&豆まきアイテム
・作って遊ぶ“豆まき大作戦”
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
・【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう
・【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り
・【お正月を楽しむ!】子どもと作る簡単しめ飾り&ダンボール絵馬
・「入れるの大好き♪」手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】
・簡単に作れて、くり返し楽しい!0歳からのふれあいパネルシアター
・子どもと一緒に作ろう!楽しもう!クリスマスのわくわくオーナメント
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
お正月を遊ぼう! 作る・遊ぶ・飾るアイデアいっぱい
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号