【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう

特集
お正月を遊ぼう! 作る・遊ぶ・飾るアイデアいっぱい
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

昔ながらのお正月遊びにはさまざまなものがあります。羽子板を使って羽根をつく「羽根つき」もそのひとつ。手作り羽子板で遊ぶもよし、折り紙などを貼って飾って、素敵に飾るもよし。もちろんふだんの遊びでも大盛り上がり!

プラン・制作/尾田芳子(造形作家)

ひとりでもふたりでも遊べる牛乳パック羽子板

牛乳パックの折り目を生かして作る簡単羽子板。羽子板の上でトントンと羽根をついたり、ふたりで羽根を打ち合ったり。お正月気分で遊んでみましょう。

材料(牛乳パック羽子板) 牛乳パック(1リットル)2個、ビニールテープ、キラキラテープや模様折り紙など(飾り)

作り方(牛乳パック羽子板)  牛乳パック2個の底部分を切り取り、それぞれ1辺を切って開く。1枚をじゃばらに細長く折って開かないようにセロハンテープで貼り合わせ(A)、もう1枚の真ん中に写真のように置いて粘着テープでしっかりと貼る。

 左右を折り目に沿って内側に折り、セロハンテープで貼り合わせる。

上下はまだ閉じないで、開けたままにする。

 下の両角を、折り目に沿って内側に折り込む。

 上の両角、下の辺、上の辺を隙間がなくなるようにセロハンテープで閉じる。

 持ち手にビニールテープを巻き、キラキラテープや模様折り紙などを貼ってできあがり!

  • シールを貼ったり、絵を描いても素敵!

アルミホイル羽根と風船羽根

荷造り用ひもを羽根に見立てて、羽子板の羽根を作りましょう。アルミホイルの羽根で遊ぶのが少し難しかったら、当たる面積の大きい風船の羽根に挑戦!

アルミホイル羽根

材料 アルミホイル、荷造り用ひも

作り方  30×30センチほどのアルミホイルの真ん中に、短く切った荷造り用ひも3本の先をセロハンテープで貼る。

 荷造り用ひもを持って、アルミホイル部分を小さく丸める。

風船羽根

材料 風船、荷造り用ひも

作り方  風船を膨らませて口を閉じる。

 30センチほどの長さに切った荷造り用ひも3本の先をひとつに結び、の風船の口にセロハンテープで貼る。

うちわでも遊べます!

自由に飾ったうちわを羽子板にして、アルミホイル羽根や風船羽根を使って遊んでみましょう。持ち手をプチプチシートでくるんでビニールテープで巻くと、しっかり握れて遊びやすくなります。

牛乳パック羽子板を素敵に飾ろう!

上で作った牛乳パック羽子板を素敵に飾れば、お正月にもぴったりの「羽子板飾り」に! 色画用紙を巻いたり、マスキングテープで縁取りをしたりして、自由に飾ってみましょう。羽子板立てを作って飾れば、子どもたちの作品がさらにスペシャルになります。

牛乳パック羽子板(作り方は上)に色画用紙やマスキングテープなどで自由に飾って完成!

羽子板立てを作り、立てて飾ると素敵! 

羽子板立て

材料 牛乳パック、金色の折り紙、キラキラテープ

作り方  牛乳パックの底を切り取り、1辺を切って開き、さらに8センチほどの幅に切る。

 に金色の折り紙を貼り、両側の面を合わせて三角柱の形にしてセロハンテープでとめる。

 写真のように、羽子板の持ち手の太さに切り取る(A)。

 ふちにキラキラテープを貼って仕上げる。

  • 金色以外の折り紙や包装紙などで飾っても素敵!
  • 長く作って、切り込みを増やすと、たくさん飾れる羽子板立てになります。

撮影/藤田修平

【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・作って遊ぶ!おに退治ゲーム&豆まきアイテム
・作って遊ぶ“豆まき大作戦”
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
・【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう
・【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り
・【お正月を楽しむ!】子どもと作る簡単しめ飾り&ダンボール絵馬
・「入れるの大好き♪」手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】
・簡単に作れて、くり返し楽しい!0歳からのふれあいパネルシアター
・子どもと一緒に作ろう!楽しもう!クリスマスのわくわくオーナメント
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
お正月を遊ぼう! 作る・遊ぶ・飾るアイデアいっぱい
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号