『新 幼児と保育』2024年冬号
〈 目次 〉
【別冊ふろく】
・立案に役立つ年齢別実践例 指導計画(1月~3月)
監修/今井和子先生(「子どもとことば研究会」代表)、
天野珠路先生(鶴見大学短期大学部教授)、
神長美津子先生(大阪総合保育大学・大学院特任教授)
・ふれあい わらべうた お話/郷右近博美さん(わらべうた講師)
【特集/連載】
・はしもと えつよさんの表紙絵本館
・飾る! 贈る! 子どもと楽しむクリスマスカード プラン・制作/いしかわ☆まりこさん
・的当てごっこで豆まき大作戦! プラン・制作/尾田芳子さん
・素材・模様でお着替えいろいろ おひなさま プラン・制作/いしかわ☆まりこさん
・編集部が訪問! 保育室にはアイデアがいっぱい 協力/バオバブ保育園(東京・多摩市)
・造形かがく遊び 冬号のテーマ素材「輪ゴム」 プラン・制作/築地制作所
・こだま文庫 一緒に動こう 冬のおすすめ絵本「体を動かしてみんなで楽しむ」 文/児玉ひろ美さん(JPIC読書アドバイザー)
・違ってOK! みんなの折り紙 「フクロウ」「イヌ」 プラン・制作/とりごえ こうじさん
・Instagram「リール動画」&公式webサイト連動連載 保育マメマメQ&Hints! 保育の悩み、立ち話 with 大豆生田啓友先生(玉川大学教授)
・保育を見ること、語り合うこと 子どもが育つ環境――クラス・園庭での遊び 文/西 隆太朗先生(ノートルダム清心女子大学教授)、伊藤美保子先生(ノートルダム清心女子大学准教授)
・大豆生田啓友先生×つるの剛士さん注目園訪問レポート 子どもたちの自主性を尊重する体験型の学び 協力/幼保連携型認定こども園正和幼稚園(東京・町田市)
・3・4・5歳児クラスの保育実践レポート のびのびと表現する子どもたち 監修/宮里暁美先生(お茶の水女子大学こども園前園長) レポート/お茶の水女子大学こども園3・4・5保育チーム
・日常的に使いこなす災害時用の環境 お話/佐藤将之先生(早稲田大学教授) 協力/認定こども園さくら(栃木・栃木市)、陽だまり保育園(栃木・高根沢町)、第二勝田保育園(千葉・八千代市)
・子どもの成長とともに育む支援 子どもの育ちに合わせた集団保育の大切さとは ~トラブルと進級・進学に備えた援助~ お話/今井和子先生(「子どもとことば研究会」代表)
・発達に偏りのある子どもへの支援 生活習慣の乱れ&文字への苦手感がある子 どう支援する? お話/木原望美先生(臨床心理士・公認心理師)
・保育 きほんのき なにかを決めるときの対話の流れとコツ 文/青山 誠さん(社会福祉法人東香会理事)
・保育制度・政策情報 かわら版 地域限定保育士制度の全国実施の検討が始まります お話/岩渕善道先生(西南学院大学非常勤講師)
・小学館「せんせいゼミナール」オンライン講座のご案内
・プレゼント/応募方法 ほか
〈 付録目次 〉
・指導計画協力園紹介
0歳児 山梨・甲府市 菜の花こども園
1歳児 神奈川・横浜市 白梅いずみ保育園
2歳児 兵庫・神戸市 東垂水保育園
3歳児〈保育園〉 静岡・浜松市 雄踏ちゅうりっぷこども園
3歳児〈幼稚園〉山形・高畠町 まつかわ幼稚園
4歳児〈保育園〉 神奈川・横浜市 鶴見乳幼児福祉センター保育園
4歳児〈幼稚園〉 東京・文京区 文京区立本駒込幼稚園
5歳児〈保育園〉 広島・呉市 宮ヶ迫保育園
5歳児〈幼稚園〉 千葉・船橋市 健伸幼稚園
・ ふれあい わらべうた
総合保育誌『新 幼児と保育』とは
小学館が刊行している、保育園・幼稚園・認定こども園の先生向けに、保育をより充実するためのアイデアを提案する保育専門誌。試してみたくなる園での実践紹介や、かんたんにできる造形、保育環境といった「今の保育」のヒントを掲載。毎号つく別冊ふろくの年齢別、月別指導計画は実際の園の指導計画をもとに信頼のおける先生の監修で作成していて好評です。