こいのぼりの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #5】

特集
作って楽しい こいのぼり 大集合!
連載
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙

角と角が合わなくたって、辺と辺が合わなくたって、素敵に仕上がる折り紙です。

いろんな子がいるように、折り紙もいろいろでいいのです。

こいのぼりをあげる家は減ってきましたが、子どもの健やかな成長を願う行事は残していきたいものです。好きな色でたくさん折って飾ってください。

プラン・制作/とりごえこうじ(築地制作所)

折り方【こいのぼり】

1、色の面をおもてにして、三角に半分に折り、折りすじをつける。

2、ひらいて、下の角を折りすじまで折る。

3、左の角を、2で折った角に向かって折る。

4、上の角も同じように折る。

5、半分に山折りする。

6、中央の三角部分の右の辺を下の辺に向かって折る。

7、右の角を少し山折りする。

できあがり!

仕上げ  マーカーやクレヨンで模様を描こう!

マーカーやクレヨンで、目やうろこなどを描いて仕上げよう!

いろいろなこいのぼりができたよ!

遊び方の例1 こいのぼりをストローに貼ろう!

こいのぼりをストローに貼って泳がせましょう。

【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙♯4】で作った「いえ」と組み合わせると、「屋根より高いこいのぼり」のできあがり!

遊び方の例2 たくさんのこいのぼりをぶらさげよう!

たくさん折れたら並べてテープでひもにぶらさげましょう。「こいのぼりの川渡し」「こいのぼりの谷渡し」などと呼ばれる、川の上を泳ぐたくさんのこいのぼりのようになります。

折り紙のサイズを変えたり、折り紙を切って吹き流しをつくったり、楽しく工夫してください!

教えてくれた人

とりごえ こうじ
造形作家・ライター。子ども向けの雑誌や書籍を中心に活躍中。しかけおもちゃやキャラクター系が得意。裏地を生かす折り紙が好評。造形作家とフリー編集者による制作ユニット・築地制作所メンバー。同ユニットによる著書に『5回で折れる!遊べる折り紙』『すぐに作れて大満足 かんたん! 遊べる! ビックリ工作』(ともにPHP研究所)がある。

文/青木智子 撮影/茶山 浩、築地制作所

【関連記事】
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙シリーズはこちら!
・ペンギンの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #18】
・「王冠」「リボン」【見立てて遊ぼう!かんたん折り紙】
・おにの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #17】
・龍と富士山の折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #16】
・クリスマスツリーの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #15】
・簡単!「電車」の折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #14】
・ゾウの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #13】
・ヤマアラシの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #12】
・クジラの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #11】
・ヨットの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #10】
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
作って楽しい こいのぼり 大集合!
連載
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号