みずどりの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #7】

連載
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙

角と角が合わなくたって、辺と辺が合わなくたって、素敵に仕上がる折り紙です。

いろんな子がいるように、折り紙もいろいろでいいのです。

水面をすいすい泳ぐみずどり、たくさんつくるとお部屋が楽しくなりますよ!

プラン・制作/とりごえこうじ(築地制作所)

折り方【みずどり】

1、右の角を斜めに折る。

2、左の角を斜めに折って三つ折りにする。紙ナプキンを折るイメージ。

3、裏返して、半分くらいのところで折る。

4、折り返す。

5、上の角を少し折る。

首を立たせて、できあがり!

仕上げ みずどりの目を描こう!

マーカーやクレヨンで、目を描き入れよう。

いろんなみずどりができたよ!

羽の模様も描いたよ!

遊び方の例1  マットを水面に見立てよう!

ランチョンマットや布を池に見立てて、みずどりを浮かべましょう。

折ったものを置く場所を設定すると、折るのがぐっと楽しくなります。

遊び方の例2 水草を浮かべてコースを作ろう!

模造紙など大きな紙の上に、水草を紙を切って貼ったり、描き込んだりします。水草の隙間がみずどりが泳ぐコースになります。

それぞれ自分のみずどりを手で進めて遊びましょう。

「こんにちは!」

「あっちに行ってみよう」

と、ごっこ遊びに広がります。

水草を紙でつくった場合は、マスキングテープを輪にして水草の裏に貼っておくと、貼り直しができてコースを変えることができますよ。

教えてくれた人

とりごえ こうじ
造形作家・ライター。子ども向けの雑誌や書籍を中心に活躍中。しかけおもちゃやキャラクター系が得意。裏地を生かす折り紙が好評。造形作家とフリー編集者による制作ユニット・築地制作所メンバー。同ユニットによる著書に『5回で折れる!遊べる折り紙』『すぐに作れて大満足 かんたん! 遊べる! ビックリ工作』(ともにPHP研究所)がある。

文/青木智子 撮影/茶山 浩、築地制作所 イラスト/とりごえこうじ

【関連記事】
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙シリーズはこちら!
・キツネの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #20】
・ネコの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #19】
・ペンギンの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #18】
・「王冠」「リボン」【見立てて遊ぼう!かんたん折り紙】
・おにの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #17】
・龍と富士山の折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #16】
・クリスマスツリーの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #15】
・簡単!「電車」の折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #14】
・ゾウの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #13】
・ヤマアラシの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #12】
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
ずれて折ってもOK! 遊べる折り紙

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号