アイスの折り方【違ってOK!みんなの折り紙 #2】

特集
園で使える! 製作遊びのアイデア
関連タグ

折り紙はみんな違ってみんないい! いろんな子がいるように、折り紙もいろいろでいいのです。

食べものを折ると、すぐに食べるまねが始まり、ごっこ遊びにつながります。「何の味?」と声をかけて広がる会話も楽しんでください。

今回は、ごっこ遊びも楽しい「アイス」です。

(この記事は、『新 幼児と保育』2021年6/7月号に掲載されたものを元に再構成しました)

プラン・制作/とりごえこうじ(築地制作所)

材料

・黄色、だいだい色、茶色などの折り紙
・ティッシュの空き箱
・紙コップ
・色画用紙

使うもの

・カッター
・クレヨン
・のり
 

折り方

1、右上の角を折る(たにおり)。

2、左上の角を折る(たにおり)。

3、裏返して、右の辺を斜めに折る(たにおり)。

4、左の辺を斜めに折る(たにおり)。

5、右下の飛び出たところを向こう側へ折る(やまおり)。

できあがり!

遊び方の例

アイススタンドを作って、アイス屋さんごっこで遊びましょう。

ティッシュの空き箱の底を上にして丸い穴をあけ、小さめの紙コップを差し込む。

アレンジ1

上下を返したり、裏返して上下を返したりして顔を描けば、こびとに変身!

左のこびとさんは上下を返して、右のこびとさんは裏返して上下を返し、顔を描いた。

アレンジ2

アイスのトッピングを描いて、色画用紙に貼りましょう。第1回で紹介したおにぎりも一緒に貼りました。まわりにも、好きな絵を描いて仕上げてください。

ポイント!

ウェハースやバニラ、チョコなどをイメージした色(模様)の折り紙を使ってみましょう。

教えてくれた人

とりごえこうじ
造形作家・ライター。子ども向けの雑誌や書籍を中心に活躍中。しかけおもちゃやキャラクター系が得意。裏地を生かす折り紙が好評。造形作家とフリー編集者による制作ユニット・築地制作所メンバー。同ユニットによる著書に『5回で折れる!遊べる折り紙』『すぐに作れて大満足 かんたん! 遊べる! ビックリ工作』(ともにPHP研究所)がある。

 文/青木智子 撮影/茶山 浩

【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・卒園・入園シーンが華やぐ 簡単ペーパーフラワー
・作って遊ぶ!おに退治ゲーム&豆まきアイテム
・作って遊ぶ“豆まき大作戦”
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
・【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう
・【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り
・【お正月を楽しむ!】子どもと作る簡単しめ飾り&ダンボール絵馬
・「入れるの大好き♪」手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】
・簡単に作れて、くり返し楽しい!0歳からのふれあいパネルシアター
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア
関連タグ

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号