子どもの困りごと。「解決してあげたい人」が多くて…【青くんの[保育のお悩み相談室]#4】

連載
青くんの [保育のお悩み相談室]
関連タグ

社会福祉法人東香会理事

青山誠

保育をしていて迷うこと、困ることってたくさんありますよね。

そんなお悩みに、青山誠さんが、青くんなりの考えでアドバイス!

今回のテーマは、「子どもの困りごと。『解決してあげたい人』が多くて…」です。

青山誠さん

幼稚園勤務を経て、りんごの木子どもクラブで10年間保育を経験したのち、2019年より上町しぜんの国保育園に勤務。本誌『新 幼児と保育』では「青くん版 保育 きほんのき」を連載中!

すぐに「解決」に飛んで行ってしまう保育者に、うーん…

保育のお悩み】

トラブルが起きるとすぐに飛んで行ってしまう保育者が多い。もう少し子どもに委ねる時間が長くてもいいのかなと思います。子どもたちも、なにかあるととにかく大人を呼ぶ。ダメだとは思わないけれど、たとえば「◯◯ちゃんが廊下を走った! なんとかして!」みたいなものも出てくると、ちょっと「うーん」と思ってしまいます。

子どもは「解決」を大人に望んでいない

質問者さんのモヤモヤよくわかります。

子どもにトラブルや、悩ましいことが起こったとき、大人はそれを「解決」してあげたいと思いがち。でも子どもは単に「一緒に悩んでほしい」と思っているだけのことも多くあります。質問者さんからすると、あまりに早い介入は、子どもが自分で感じ、子ども同士が間柄を育む余白を埋めてしまっているのではないかと。そして、それはおそらくそのとおりで、子どもがいつしか、大人に答えを依存しないとなにもできない位置に置かれてしまうのです。

自身の考える「有能な保育者」から、階段を2段、下りてみてほしい

!さらに、ぼくならこう考えます

すぐ「解決」に飛んで行ってしまう保育者さんには「階段を2段、下りてもらう必要」があるかもしれません。まず1段目は「有能感のモデルチェンジ」、いま抱いている有能感を変えてもらうことです。解決者ではなく、ともにあることこそ保育者として有能である、というモデルチェンジです。

質問者さんからすると「有能」という言葉をここで使うことに、ちょっと違和感を覚えるかもしれません。まさにそれがもう1段の階段にかかわることなのです。2段目の階段は「有能感の怯(おび)えから下りること」です。

担任としてちゃんとしなくちゃいけない、クラス内でなにかあれば自分が対処しなければいけない。すぐに「解決」に飛んで行ってしまうのは、自分が保育者として「有能でなくてはいけない」という怯えからかも。有能感の怯えを抱いている人に、有能でなくてもいいんですよ、と言ってもすぐには難しい。

「有能な」保育者とは子どもの頂に立つことではなく、むしろ底から支えること。まずはそのように「有能感のモデルチェンジ」を投げかけつつ、有能感の怯えという2段目の階段から下りてくる機会を待ちましょう。

私が私であること、あなたがあなたであることは有能であるかどうかにかかっているのではない、そのことをすでに子どもたちは全面的に認めてくれている、そのことに、きっといつか気づいてくれると思います。

文/青山 誠 イラスト/ナガタ ヨシコ

青くんへの「保育のお悩み相談」を募集します。以下のフォームからお寄せください(匿名記入)。

★青くんからのお知らせ・・・・・・・・・・

保育の「読み」「書き」「見る」「広げる」「対話」。青山誠がお伝えする、さまざまな角度での保育基礎講座を開催します。『新 幼児と保育』の連載記事も活用しながら、現場で役立つ実践の技や知恵を共有していきます。初任者はもちろんのこと、保育の初心を確認したり、あらためて考えたい方もぜひ一緒に学んでいきましょう。

くわしくはこちら→ 「青山誠と学ぶ保育基礎講座 ほいくきほんのき

【関連記事】
青くんの [保育のお悩み相談室]シリーズはこちら!
・[保育者]でいる。[私]でいる。どうバランスをとる?【青くんの[保育のお悩み相談室]#8】
・保育が育つ、保育者が育つために大切なことって?【青くんの[保育のお悩み相談室]#7】
・子どもといるとき 声や雰囲気に緩急をどうつける?【青くんの[保育のお悩み相談室]#6】
・その瞬間の子どもの姿が なかなか保護者に伝わりにくい…【青くんの[保育のお悩み相談室]#5】
・子どもの困りごと。「解決してあげたい人」が多くて…【青くんの[保育のお悩み相談室]#4】
・子どものエピソード。覚えておくコツを教えて!【青くんの[保育のお悩み相談室]#3】
・一人ひとりと丁寧にかかわるには?【青くんの[保育のお悩み相談室]#2】
・遊びを見守る?介入する?【青くんの[保育のお悩み相談室]#1】
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
青くんの [保育のお悩み相談室]
関連タグ

社会福祉法人東香会理事

青山誠

保育者の学びの記事一覧

雑誌最新号