子どもと作る・飾るカボチャのハロウィーンアイテム【PART1】
子どもたちが目にする街の風景にもハロウィーンの装飾が増えてくるころ。気持ちが高まってきたなら
子どもたちと一緒に準備を始めましょう。ハロウィーンといえば、欠かせないのが「カボチャ」。その日を心待ちにしながら、かわいいカボチャを作りましょう。
目次
プラン・制作
いしかわ☆まりこ
造形作家。書籍や雑誌、テレビ番組で工作や立体イラスト、手芸作品の制作・監修を行う。親子や指導者向けのワークショップも開催。『はじめての手づくり どれもかんたん おしゃれなこものとアクセサリー』(小学館)など著書も多数。
ライトを灯さなくても雰囲気満点! 牛乳パックのジャック・オー・ランタン
ジャック・オー・ランタンの作り方
1 1リットルの牛乳パック2個(a、b)の注ぎ口を開き、縦の4辺に切り込みを入れる。
2 折り紙をちぎって、a の牛乳パックの両面にのりで貼る。
3 b の牛乳パックは、イラストの斜線部分を切り取り、折り紙をちぎって両面にのりで貼る。
4 2と3の牛乳パックを、十字をずらして重ね、セロハンテープで動かないようにとめる。最初に向かい合う太い面同士をくるっと曲げて貼ってから、もうひと組の太い面をそれに重ねるように貼る。残った細いほうの面をそれぞれ同じように貼る。
5 紙を目や口、葉っぱなどの形に切り、セロハンテープでとめる。ペットボトルのふたを折り紙で包み、丸めたセロハンテープで貼る。
頭を押すようにして軽くつぶすと、すき間が広がってライトを出し入れしやすい。
ぶらぶら、ゆらゆら 紙皿のカボチャ
紙皿のカボチャの作り方
1 折り紙をちぎって、紙皿の裏面にのりで貼る。
2 半分に山折りする。
3 折り紙を切ったりちぎったりして目や口、ヘタを作ってのりで貼る。
丸めて詰めて ポリ袋カボチャ
ポリ袋カボチャの作り方
1 折り紙1枚を白い面が出ないようにふんわりと丸めて(計10個ぐらい)、小さめのポリ袋に入れる。
2 ポリ袋の口を細く折ってたたみ、両端を結ぶ。
3 結び目にマスキングテープやビニールテープを巻く。下の両角を折ってセロハンテープとめる。
4 紙を目や口、葉っぱなどの形に切り、セロハンテープでとめる。
ぶら下げてパーティーの飾りに! カボチャ・モビール
カボチャ・モビールの作り方
1 A 5程度に切った色画用紙を半分に折り、楕円になるように切る(型紙を用意しておくとよい)。これを8枚作る。
2 1の色画用紙の半面同士を、のりで貼り合わせる。
3 同じように貼り合わせていって、8枚貼ったら、真ん中にストローをはさむようにしてセロハンテープでとめ、紙はのりで貼り合わせる。
4 飛び出したストローを切ってひもを通し、下から少し引っぱって、イラストのようにセロハンテープでとめる。
5 紙を目や口、葉っぱなどの形に切り、セロハンテープでとめる。
反対側にも顔をつけると楽しい!
【アレンジ】台紙に貼るとカードにもなるよ!
作り方3のとき、ストローははさまずに、のりをつけた面を台紙に貼る。半分に折ると、飛び出すカードに。開いたところに顔を描いたり貼ったりして仕上げる。
撮影/藤田修平
イラスト/もぐらぽけっと
『新 幼児と保育』2019年10/11月号より
【関連記事】
作って楽しい アイデアいっぱい ハロウィーン!シリーズはこちら!
・子どもと作って遊ぶハロウィーンアイデア
・子どもと作って遊ぶ!飾る!ハロウィーンアイテム
・ハロウィーンを思いっきり遊ぶ!活動レポート【PART2】
・子どもと作る・飾るカボチャのハロウィーンアイテム【PART1】
・子どもと作る!ハロウィーンバスケット
・ハロウィーン大好き!作ってうれしい!遊んで楽しい!工作おもちゃ
・子どもと作って遊ぶ!飾る!ハロウィーンを楽しむおばけアイテム
>>もっと見る