くるくるストロー【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #4】

連載
明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び
ストローが、回りながらぐんぐん飛ぶおもちゃに変身!

「ちょっと遊びたい」「ちょっと子どもが飽きてきた」「ちょっと気持ちを切り替えたい」そんなときにぴったりの「ちょこっと遊び」をご紹介します。

身近な素材で、ちょっとした時間に、簡単にちょこっと作れるものばかり。明日の保育で、すぐに使えます!

第4回は、色画用紙とストローで作る、回転しながらよく飛ぶ「矢」です。


プラン・制作/築地制作所

用意する素材

  • 曲がるストロー
  • 色画用紙

用意する道具

  • ビニールテープ
  • はさみ
  • セロハンテープ

作り方

1,曲がるストローの蛇腹部分を折り曲げて、ビニールテープを2~3重に巻いてとめる。

2,写真のように色画用紙を台形に切って羽を2枚作り、ストローの先をはさむようにしてビニールテープで貼る。

2、写真のように、羽の一枚を斜めに折る。

3,もう一枚の羽も反対側に斜めに折る。

できあがり!

遊び方

えんぴつを持つような要領で、ストローを指先で持つ。この時、先端を上側に向けて投げる。ストローの矢がくるくると回転しながら飛ぶ。

造形のポイント

どうして、くるくる回りながらよく飛ぶの?

色画用紙の羽根を斜めに折ることで、飛んでいくときに空気を受けてプロペラのようにくるくる回ります。
また、ストローを折り曲げた部分に巻いたビニールテープがおもりの役目になるので、遠くまで飛ばすことができます。

遊びのバリエーション!

的になる箱を用意して、ストローの矢を入れて遊ぶ。

なにもつけないストローと飛ばし比べをしてみても楽しいよ!

教えてくれた人

築地制作所( つきじせいさくしょ)
造形作家とフリーの編集者による制作ユニット。「造形と子どもの遊び」をテーマに、書籍、雑誌、ワークショップなどで活動を展開。著書に『5回で折れる! 遊べる折り紙』『すぐに作れて大満足 かんたん! 遊べる! ビックリ工作』(ともにPHP研究所)などがある。

文/神﨑 典子 撮影/茶山 浩 

【関連記事】
明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊びシリーズはこちら!
・紙遊びで完成!つつロボット&つつドラゴン【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #9】
・紙コップ&ペットボトルの簡単けん玉【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #8】
・ストローのくねくねダンシング人形【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #7】
・ゲコゲコガエル&ガーガーロボット で音遊び!【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #6】
・飛び出す!ポリ袋クラッカー&ポリニャンコ【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #5】
・くるくるストロー【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #4】
・うさぴょん&かえるぴょん【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #3】
・ビッグヨーヨー【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #2】
・かんたんパクパク人形【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #1】
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号