「子どもにねだられたら抱っこしていい?」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生

連載
保育マメマメQ&Hints! 保育の悩み、立ち話 with 大豆生田啓友先生
関連タグ

玉川大学教授

大豆生田啓友

大豆生田 今回の質問は、「子どもにねだられたら抱っこしていい?」です。答えはひとつじゃありません。ぼくの考えるいくつかの対応例をあげます。みんなで対話して、考えていきたいですね。

※リール動画撮影中の様子(写真左は小学館編集スタッフ) 公式Instagramで今回のテーマの動画(約90秒)が見られます(←文字をタップorクリックしてください)。

大豆生田啓友先生

玉川大学教授。保育・子育て支援などが専門。特に保育の質の向上が研究のメインテーマ。著書に『日本が誇る! ていねいな保育』『日本版保育ドキュメンテーションのすすめ』(ともに共著・小学館)、『子どもが中心の「共主体」の保育へ』(監修・小学館)など多数。

保育は、子どもの生活に丸ごとかかわるお仕事。
そして、同僚や保護者との関係も複雑に交ざり合って、
なかなか個人の思ったとおりにはいきません。
「こんな場合、どうしたら?」
そんな現場の保育者が抱える悩みや疑問に対して、
大豆生田啓友先生から、考え方のヒントをいただきました。
これをもとに、ぜひ仲間と話し合ってみてください。

子どもにねだられたら抱っこしていい?

Q美

Q美 質問です。1歳児クラスの担当なんですけれど、子どもに抱っこをねだられると、私はすぐ抱っこしてしまうんです。そのせいで、身動きが取れなくなったりします。ほかの先生からは「すぐ抱っこをするからだよ」と言われるんですが、抱っこは、控えたほうがいいですか?

マメ先生

子ども自身にほかの要因があるかも

マメ先生 明らかに抱っこをねだってきているのであれば、先生の対応は正しいと思いますよ。できれば、ほかの先生たちにもそうあってほしいですね。

ただ、子どもが泣いたときに、反射的に、すぐ抱っこするのは、控えたほうがいいっていわれています。もしかしたら、抱っこではなくて、ほかの要求があって泣いているのかもしれないので、まずそれを見極める必要はあります。

ひとつには、子ども自身に何か不快な要因があるケースが考えられますね。

環境の要因も探る

マメ先生 当人の問題でなく、「クラスの中に何か課題になる要素がある」場合もあります。

①抱っこ以外に心が落ち着けるコーナーがない。

②遊びたいと思える環境がない。

③活動の制限が多くて、気持ちが満たされない。

④何か不快を感じさせるものがある。

など。 

④の具体的な例をあげると、ほかの子どもたちの声がうるさい、日光や天井のライトが目に入ってまぶしい、ときどき大きく揺れるカーテンにびっくりしてしまうとか。そういうこともあり得ます。

これを機に、見直してもいいかもしれませんね。

Q美 あ、そういえば。先輩が手作りして持ってきたクマの人形があるんですけど、ちょっとクマなのかどうか、よくわからない人形で、見せたらやっぱり怖がったんですね。でも先輩、しまうのはもったいないからって飾ってあるんです。

マメ先生 まず、それを撤去してみてください(笑)。

AI生成によるイメージ画像です。
怖い!

今回のマメマメHints!

★この記事は、小学館『新 幼児と保育』公式Instagram(←こちらをタップorクリック!)でリール動画を配信した内容にweb版として加筆・再構成したものです。また、小学館の雑誌『新 幼児と保育』では、ほかのリール動画で配信した内容に加筆・再構成し掲載していますので、どうぞご覧ください。また、このコーナーへの質問、疑問も募集中です。下から投稿できます。

お話/大豆生田啓友(おおまめうだ ひろとも)先生
玉川大学教授。保育・子育て支援などが専門。特に保育の質の向上が研究のメインテーマ。著書に『日本が誇る! ていねいな保育』『日本版保育ドキュメンテーションのすすめ』『子どもが対話する保育「サークルタイム」のすすめ』(ともに共著・小学館)、『子どもが中心の「共主体」の保育へ』(監修・小学館)など多数。

構成・イラスト/おおえだ けいこ

【関連記事】
保育マメマメQ&Hints! 保育の悩み、立ち話 with 大豆生田啓友先生シリーズはこちら!
・「音楽系の活動が苦手です」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生
・「子どもにねだられたら抱っこしていい?」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生
・「国の配置基準『1対6』の意味は?」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生
・「子どもが落ち着かない」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
・「保育中にグチが出てしまいます」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
・「園内研修の提案はパワハラ?」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
・「パート勤務で担任の先生に叱られてしまう」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
・「保護者からの信頼回復方法は?」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
保育マメマメQ&Hints! 保育の悩み、立ち話 with 大豆生田啓友先生
関連タグ

玉川大学教授

大豆生田啓友

保育者の学びの記事一覧

雑誌最新号