こどもの日を作って遊ぼう! こいのぼり&おもしろかぶと

特集
作って楽しい こいのぼり 大集合!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

こどもの日を楽しく飾って遊べるこいのぼり&かぶとを子どもたちと一緒に作りましょう。思い思いに仕上げたい製作アイデアを紹介します。

プラン・制作/尾田芳子

うろこいろいろ こいのぼりを作ろう

うろこを工夫して、ユニークなこいのぼりを作りましょう。ベース(こいのぼりの体)とうろこの組み合わせを変えても楽しい作品になります。

みんなで作る 切り紙うろこのこいのぼり

折り紙で切り紙をして、こいのぼりの体に貼ります。

こいのぼりの体

色画用紙をこいのぼりの形に切る。さらに、色の違う色画用紙を細く切って貼る。切り紙のうろこの穴から色が見えて、おもしろい仕上がりに。

切り紙うろこの作り方

①折り紙を半分に折る。
②縦にして、半分に折る。
③斜めに半分に折る。
④斜めに半分に折る。
⑤まわりの辺をはさみで切り取って、開く。

白線は切り方の一例。どこを切っても、どこかがつながっていれば大丈夫。いろいろ切って試してみよう。紙が重なった辺は厚さがあるので、はさみを入れる際は必ず保育者がサポートを。

みんなで作る 紙皿うろこのこいのぼり

半分に切った紙皿に、思い思いに模様をつけて、こいのぼりの体に貼ります。

こいのぼりの体

画用紙をこいのぼりの形に切り、切り開いたカラーポリ袋をかぶせて裏側でとめる。カラーポリ袋がない場合は、色画用紙に透明ポリ袋をかぶせてもきれい。ツヤツヤ感が紙皿のうろこを引き立てる。

スポンジスタンプ

小さく切ったスポンジに水で溶いた絵の具をつけてスタンプする。

絵を描く

クレヨンやカラーペンなどを使って、自由に描画する。

指スタンプ

絵の具を指先につけて、スタンプする。

ちぎり絵

折り紙や包装紙などをちぎってのりで貼る。マスキングテープを使っても楽しい。

色を塗る

クレヨンや絵の具などを使って、自由に色を塗る。

ひとりでひとつ お花紙うろこのこいのぼり

こいのぼりの体

牛乳パック(1リットル)の注ぎ口と向かい合う側面を切り取る。しっぽの部分を切ってから貼り合わせる。

お花紙うろこ

こいのぼりの体に、のりを縦に塗り、細長くちぎったお花紙を横向きに、端だけ貼っていく。しっぽに近いほうから先に貼ると、うろこが重なってきれい。

ひとりでひとつ こすり絵うろこのこいのぼり

こいのぼりの体

色画用紙を丸めて筒状にし、のりで貼り合わせる。しっぽを好きな形に切る。

こすり絵うろこ

コピー用紙などの薄い紙を、葉っぱや壁などに当てて、クレヨンでこする。クレヨンは横に倒して、あまり力を入れないのがコツ。こすり出した模様を切って、こいのぼりの体に貼る。

壁紙や葉っぱのほか、ザルや網、床などでも試してみよう。

ひとりでひとつ 穴あきうろこのこいのぼり

こいのぼりの体

色画用紙をこいのぼりの形に切る。違う色の色画用紙を重ねて貼ってもよい。

穴あきうろこ

画用紙にクレヨンでぐるぐると自由に色を塗る。これを半分に折って、はさみで数か所、穴をあける。開いて、こいのぼりの体にのりで貼る。画用紙はこいのぼりの体に合わせておくとよい。

デコレレーションして おもしろかぶとを作ろう

新聞紙(2面分)や画用紙(半切り程度)などの大きな紙を折り紙のように折って、自由に飾って遊びましょう。いろいろな素材を用意しておくと、発想が広がります。

[ベース]新聞紙で折った台形かぶと

切り抜いた紙皿にアルミホイルをかぶせたものや、描いた絵をデコレーション。ふちにマスキングテープや色画用紙を貼ると丈夫にもなる。

台形かぶとの折り方

※かぶとの折り方は、折り紙を使って説明しています。2面分の新聞紙や半切り程度の画用紙は、あらかじめ正方形に切っておきましょう。

①半分に折る。
②左右の角を上に折る。
③上の角1枚を下に折る。
④もう1枚を後ろに折る。
⑤上下を返してできあがり。

かぶと折りのかぶと

①半分に折る。
②左右の角を上に折る。
③上下を返して、下のふたつの角を上に折る。
④ふたつの角を斜めに折る。
⑤下の角1枚を、少し残して上に折る。
⑥もう1回折る。
⑦後ろの角1枚を折って内側にさし込む。

[ベース]色画用紙で折ったかぶと折りのかぶと

折りたたんだツバの部分に、切って作ったこいのぼりや、色画用紙をはさんでのりで貼る。千代紙などの模様紙を貼ると楽しい。

[ベース]新聞紙で折った台形かぶと

リボンの形に切った色画用紙に、レースペーパーを貼って、お花紙で作った花を貼る。モールは、両端を丸く丸めておく。

[ベース]新聞紙で折ったかぶと折りのかぶと

折り方の⑥までで折り終えて後ろの1枚を残しておくと、背中を覆う形に。ホイル色紙やキラキラテープを使って、華やかに仕上げよう。


文/木村里恵子
撮影/藤田修平
イラスト/尾田芳子

『新 幼児と保育』2021年4/5月号より

【関連記事】
作って楽しい こいのぼり 大集合!シリーズはこちら!
・こいのぼりの折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #5】
・遊んで楽しい!飾って楽しい!子どもと作るこいのぼり
・持って遊べる! 飾って楽しい! 子どもと作るこいのぼり
・こどもの日を作って遊ぼう! こいのぼり&おもしろかぶと
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
作って楽しい こいのぼり 大集合!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号