遊んで楽しい!飾って楽しい!子どもと作るこいのぼり

特集
作って楽しい こいのぼり 大集合!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア
関連タグ

大きなこいのぼりを目にする季節。子どもたちが興味を持ったならさっそく自分たちのこいのぼりを作りましょう。作って遊べる、遊びながら作る、みんなで作るこいのぼりのアイデアをご紹介します。

プラン・制作

いしかわ☆まりこ
造形作家。書籍や雑誌、テレビ番組で工作や立体イラスト、手芸作品の制作・監修を行う。親子や指導者向けのワークショップも開催。『はじめての手づくり どれもかんたん おしゃれなこものとアクセサリー』(小学館)など著書も多数。

遊べるおしゃれこいのぼり

こいのぼり

トイレットペーパーの芯で作る小さなこいのぼり。好きな衣装をつけて、着せ替えて遊びましょう。ストローをつけて飾っても楽しい!

【材料】
トイレットペーパーの芯、折り紙、丸シール、クレヨンなど

【作り方】
トイレットペーパーの芯に折り紙を巻いて貼り、折り紙の残った部分を内側に折り込んでのりで貼る。
片方の端をイラスト(下参照)のように折りたたむ。
目玉(丸シール)を貼り、うろこを描く。

こいのぼりの衣装

【材料】
トイレットペーパーの芯、折り紙や千代紙、シール、荷造り用ひも、紙テープ、クレヨンなど

【作り方】
トイレットペーパーの芯にイラスト(下参照)のように切り込みを入れる。3分の2ほどの長さのところで切る。
折り紙を貼って、またはそのまま、紙テープを貼ったりして飾る。

衣装の着せ方

トイレットペーパーの芯に切り込みを入れて飾りつけをした衣装は、こいのぼりにかぶせるように着せます。

飾り方アレンジ

飾ろう!持って帰ろう!

こいのぼりの口にイラストのように4か所切り込みを入れて外側に折り、ストローをはめてセロハンテープでとめる。

遊んで作るコロコロアートのこいのぼり

絵の具の上にコロコロとビー玉を転がすとおもしろい模様が描けます。世界に1枚だけのこの素敵な模様紙で、こいのぼりを作りましょう。タペストリー風の飾り方アイデアもあわせてご紹介!

【材料】
紙箱のふた(または浅めの箱)、色画用紙、絵の具、ビー玉、荷造り用ひも、毛糸などのひも

【作り方】
「コロコロアートのやり方」(下参照)の要領で模様紙を作り、よく乾かしておく。
こいのぼりの形に切って、色画用紙で目玉を作り貼る。
荷造り用ひもにこいのぼりを貼ってつなげる。色画用紙を丸めた棒を上下に貼り、毛糸などのひもをつける。

コロコロアートのやり方

箱のふたに色画用紙を敷き、好きな絵の具を少しずつ乗せる。ビー玉3個ほどを入れて、箱を揺らしてコロコロ転がす。

こいのぼりの作り方

コロコロアートで模様をつけた色画用紙をこいのぼりの形に切って、色画用紙で目玉を作り貼ります。

飾り方アレンジ

壁面に飾れるアートなこいのぼり

荷造り用ひもに色違いのこいのぼりを貼ってつなげます。色画用紙を丸めた棒を上下に貼り、毛糸などのひもをつければ、タペストリー風のこいのぼりが完成!

みんなで作る!紙皿うろこの大きなこいのぼり

切った紙皿に自由に模様をつけて並べて飾れば、大きなこいのぼりの完成! 最初にこいのぼりの形を作ってうろこをひとつふたつ貼っておくと、イメージがしやすくなり、おもしろいアイデアがどんどん出てくるかも! 

【材料】
模造紙、マスキングテープ、色画用紙、深めの紙皿、折り紙、セロハン、丸シール、毛糸など、ペンやクレヨンなど

【作り方】
模造紙にマスキングテープをこいのぼりの形に貼る。色画用紙で、目、ひげを作って貼る。
紙皿をイラスト(下参照)のように切り、折り紙を貼ったり、模様を描いてうろこを作る。
1の模造紙にうろこを貼って、こいのぼりを仕上げる。つける。
色画用紙で家や雲を作って貼る。

うろこいろいろ

文/木村里恵子 撮影/藤田修平 イラスト/もぐらぽけっと

『新 幼児と保育』2023年春号より

【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・卒園・入園シーンが華やぐ 簡単ペーパーフラワー
・作って遊ぶ!おに退治ゲーム&豆まきアイテム
・作って遊ぶ“豆まき大作戦”
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
・【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう
・【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り
・【お正月を楽しむ!】子どもと作る簡単しめ飾り&ダンボール絵馬
・「入れるの大好き♪」手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】
・簡単に作れて、くり返し楽しい!0歳からのふれあいパネルシアター
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
作って楽しい こいのぼり 大集合!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号