子どもと作る!ポンポンスタンプ年賀状

特集
お正月を遊ぼう! 作る・遊ぶ・飾るアイデアいっぱい
関連タグ

身近な素材を使ったスタンプで、ポン、ポン、ペッタン! 紙に移った絵の具の形は一つひとつ違うから、思い思いの形に見立てて、オンリーワンの年賀状に仕上げましょう。先生たちの年賀状にもぜひ!

プラン・制作

いしかわ☆まりこ

造形作家。書籍や雑誌、テレビ番組で、工作や立体イラスト、手芸作品の制作・監修を行うほか、親子向け、指導者向けのワークショップなども開催。近著に『はじめての手づくり どれもかんたん おしゃれなこものとアクセサリー』(小学館)がある。

ポンポンスタンプのアイデア

年賀状に使いやすい「見立てスタンプ」のアイデア集です。

花や葉っぱに見立てるスタンプ

ピーマン

切り口を使うと、花のような形にスタンプできる。太いところを切ると大きな花、細いところを切ると小さな花に。

オクラ

切り口を使うと、小さな花のような形にスタンプできる。星に見立てても楽しい!

スポンジ

厚みがなく、ザラザラの面がついてないスポンジは、いろいろな形に切って使える。そのままでは押しにくいので、ペットボトルのキャップ2個を両面テープなどで接着して貼り合わせたものを持ち手にする。

水性絵の具を硬めに溶いてスタンプインクに

スチレン皿にたたんだキッチンペーパーを敷き、水を入れて十分に湿らせてから、絵の具を加えて筆でまんべんなくのばすように溶く。水分量が多すぎるとスタンプした絵がぼやけるので注意。

キッチンペーパーにスタンプを押しつけてインクをつける。
紙にスタンプを押す。

雪や水玉模様に見立てるスタンプ

スポンジのタンポ

短くした割り箸などの先にスポンジをつけると、いろいろな押し方ができ、筆のようにも使える。スポンジの幅を変えて、大小のタンポを用意しよう。

作り方
細長く切ったスポンジを半分に折るようにして、割り箸の先を覆う。
輪ゴムでとめて出来上がり。

綿棒

小さな丸がスタンプできる。

不織布のタンポ

丸めたティッシュを不織布(またはティッシュ)でくるんで、輪ゴムでとめる。丸い形にスタンプできる。

いろいろスタンプの年賀状アイデア例

スタンプ画を見立てて自由に仕上げる

ポン、ポンとスタンプした形に、クレヨンやマーカーで絵や線を描いて仕上げましょう。

絵や文字をプラス

ピーマン、スポンジのスタンプで花の年賀状。花の真ん中にめしべとおしべをつけて!
スポンジのタンポを絵筆代わりにして、富士山を描いたり、模様を描いたり。綿棒やオクラのスタンプでまわりを飾る。
不織布のタンポで、雪だるまに。綿棒で雪を降らせた。

折り紙やちぎり絵にスタンプして仕上げる

折り紙を貼ったり、絵を描いたあとに、スタンプで飾るのも楽しい!

折り紙にスタンプ

折り紙で折った富士山に、スポンジのタンポをくるくるさせて丸い模様に。
小さな折り紙で折ってもすてき!
富士山の折り方
折り紙の端を細くちぎり取る。
ちぎったほうを、2 センチぐらい折る。
上下を逆にして裏返し、3分の1ぐらいを折る。
下を1センチぐらい残して上の角を折る。
反対の角も同様に。ひっくり返して完成!

ちぎり絵にスタンプ

ちぎり絵の木の上から、綿棒で花をたくさん咲かせた年賀状。

文/木村里恵子
撮影/茶山 浩

『新 幼児と保育』2018年12/1月号より

【関連記事】
お正月を遊ぼう! 作る・遊ぶ・飾るアイデアいっぱいシリーズはこちら!
・龍と富士山の折り方【ずれて折ってもOK!遊べる折り紙 #16】
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・子どもと作る!ポンポンスタンプ年賀状
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
・【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう
・【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り
・【お正月を楽しむ!】子どもと作る簡単しめ飾り&ダンボール絵馬
・紙遊びで完成!つつロボット&つつドラゴン【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #9】
・紙コップ&ペットボトルの簡単けん玉【明日の保育にすぐ使える ちょこっと遊び #8】
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
お正月を遊ぼう! 作る・遊ぶ・飾るアイデアいっぱい
関連タグ

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号