【運動会にも!】行進・ダンス・ごっこ遊びに大活躍のトーチ&バトン&簡単パレオ

特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

ちょっとした小道具があると、ごっこ遊びも気分がアップ! 行進やダンス、運動会にも大活躍のアイテムを子どもと一緒に作りましょう。

プラン・制作/尾田芳子

運動会のシンボルにも! 炎のトーチ

オリンピックの聖火リレーでもおなじみのトーチ。風にパサパサ揺れる炎に、気持ちが盛り上がること間違いなし。運動会のシンボルにもなりそう!

炎のトーチ

材料 トイレットペーパーの芯、ラップの芯、ホイル折り紙、工作用紙(厚紙)、荷造り用ひも

作り方  トイレットペーパーの芯にホイル折り紙を貼り、それを3つ貼り合わせる。

 ラップの芯にもホイル折り紙を貼る。

 をつなぎ合わせる。切った工作用紙(厚紙)をラップ芯にセロハンテープでしっかりと貼り、それぞれトイレットペーパー芯の内側にも、しっかりと貼る。

 荷造り用ひもを短く切って束ねる。これを3つ作って、トイレットペーパーの芯の内側にセロハンテープで貼る。

 丸めたホイル折り紙を好きなところに貼って、できあがり!

  • トイレットペーパーの芯やラップの芯を、アルミホイルで包むように作ると、銀のトーチになってカッコいい!

運動会本番にも、運動会ごっこにも活躍! ウキウキ★バトン

大きく作ったり、小さく作ったり、いろいろアイデアが広がるリレーバトンのアイデアです。

ホースのバトン(左)

材料 透明のホース、ビーズ、キラキラテープやビニールテープ

作り方  透明のホースにビーズを入れる。

 ホールの片方の口に切り込みを入れて、もう片方に差し込み、輪にしてキラキラテープやビニールテープでしっかりととめる。

 ビニールテープなどで飾って、できあがり!

エアパッキンのバトン(右)

材料 エアパッキン、ビニールテープ、キラキラテープなど

作り方 

 エアパッキンを棒状に丸めて、輪にしてセロハンテープでしっかりととめる。

 ビニールテープを巻きつけるようにぐるりと貼り、キラキラテープで飾りをつける。

 

  • リースの土台にもなるよ!

簡単・華やぐコスチューム! フラワーパレオ

腰に巻きつけると気分も上がる! お花紙と荷造り用ひもで作る簡単パレオです。好きな色のお花、好きな色のひらひら、好きな色のベルトで、お気に入りのコスチュームを作りましょう。

材料 お花紙、色画用紙、荷造り用ひも

作り方  お花紙でお花を2個作る。

 荷造り用ひもを30~40センチ長さに切って束ねる。これを2つ作る。

 細長く(子どものおなかまわりより10センチほど長く)切った色画用紙に、お花を両面テープなどで貼り、裏にして、の荷造り用ひもをセロハンテープで貼る。

子どものおなかに巻いて、セロハンテープでとめる。

  • 色画用紙のベルト部分をリボンで作ると、くり返し着脱できる!
  • お花と荷造り用ひもをたくさんつけると、さらに華やか!

撮影/藤田修平

【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・卒園・入園シーンが華やぐ 簡単ペーパーフラワー
・作って遊ぶ!おに退治ゲーム&豆まきアイテム
・作って遊ぶ“豆まき大作戦”
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
・【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう
・【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り
・【お正月を楽しむ!】子どもと作る簡単しめ飾り&ダンボール絵馬
・「入れるの大好き♪」手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】
・簡単に作れて、くり返し楽しい!0歳からのふれあいパネルシアター
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号