【運動会にも!】手作りメガホン&うちわで応援!

特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

応援にも熱が入る運動会。「がんばれ~!」とか「かっこいい!」とか「やったね!!」をどんどん伝えて盛り上がりましょう。応援するほうもされるほうも楽しい、ユニークアイテムをご紹介!

プラン・制作/尾田芳子

大きな声援を届けよう! かえるメガホン!

応援にも力が入る、紙コップのメガホンです。かえると一緒に、大きな声援を届けましょう!

かえるメガホン

材料 紙コップ2個、色画用紙、工作用紙(厚紙)、エアパッキン、ビニールテープ

作り方  紙コップ2個の底をそれぞれ切り抜き、1個は高さを半分ぐらいに切って、底と底を合わせてセロハンテープでとめる。さらに色画用紙で作った目を貼る。

目は、イラストのように折り曲げる部分を残しておくと貼りやすい。

 細長く切った工作用紙をの貼り合わせの部分にかぶせて、動かないように貼り合わせる。

工作用紙は両面テープなどでしっかりと貼り合わせる。

 エアパッキンをに巻きつけて、セロハンテープでとめる。

 ビニールテープを3に巻きつけて、できあがり!

アレンジ

持ち手をつけなくても使えます!

  • 紙コップの底は、大人があらかじめ切り抜いておくと◎。
  • かえる以外にも、いろいろアレンジしてみよう!
  • 大きい紙コップで作ると、大きいメガホンができるよ!

子どもの手形で手がいっぱい! お手振り&パチパチうちわ

子どもの手形をつけた応援うちわです。手を振ったり、手をたたいたり。「応援の手」が増えて、運動会も大盛り上がりに!

お手振りうちわ

材料 画用紙など(手形をつける)、厚紙(工作用紙など)、割りばし、鈴、鈴をつけるひも、荷造り用ひも

作り方  画用紙などに手形を押して、まわりを切り取っておく。

 が入る大きさに厚紙(工作用紙など)を切り、1を貼る。

 割りばしの先で2をはさんで、セロハンテープなどでとめる。

 裏に、短く切った荷造り用ひもをセロハンテープで貼る。

 鈴にひもを通して結び、穴をあけて鈴のひもを通して結び目を作って、セロハンテープでしっかりととめる。

拍手で応援うちわ

材料 画用紙(手形をつける)、うちわ、荷造り用ひも、鈴、鈴をつけるひも、折り紙など

作り方  画用紙などに手形を押して、まわりを切っておく。

 うちわにを貼る。手形のまわりに、ちぎった折り紙などを貼る。

 裏に短く切った荷造り用ひも、鈴を結びつけたひもをセロハンテープで貼る。

  • 左右の手でそれぞれ作って、両手うちわにしても楽しい!
  • 保育室にみんなのうちわを飾っても素敵!

撮影/藤田修平

【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・卒園・入園シーンが華やぐ 簡単ペーパーフラワー
・作って遊ぶ!おに退治ゲーム&豆まきアイテム
・作って遊ぶ“豆まき大作戦”
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
・【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう
・【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り
・【お正月を楽しむ!】子どもと作る簡単しめ飾り&ダンボール絵馬
・「入れるの大好き♪」手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】
・簡単に作れて、くり返し楽しい!0歳からのふれあいパネルシアター
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号