【運動会にも!】応援に大活躍の鳴り物おもちゃ

特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

運動会は、応援することも楽しさのひとつ。簡単だけど盛り上がる音の出るおもちゃを子どもと一緒に作りましょう。ふだんの音遊びでも楽しめます。

プラン・制作/尾田芳子

音遊びにもおすすめ! デンデンフラワー

くるくる回すと、トントン音が鳴るデンデンフラワー。好きな色のお花をつけて仕上げましょう。

材料 紙皿2枚、割りばし、ビニールテープ、アルミホイル、ひも、お花紙、折り紙など

作り方  アルミホイルの真ん中にイラストのようにひもをセロハンテープで貼ってから、アルミホイルをしっかりと丸めて玉にする。

ひもを持ち上げて、アルミホイルを固く丸める。

 紙皿に、のひもと、ビニールテープを巻いた割りばしをセロハンテープで貼る。

ひもは、結び目を作ってから、その結び目の外側にセロハンテープを貼ると抜けにくくなる。

 もう1枚の紙皿をかぶせて、セロハンテープで貼り合わせる。

 お花紙で花を作り、3に貼る。

 ちぎった折り紙などを貼って飾って、できあがり!

  • ちぎった折り紙の代わりに、シールを貼ったり、絵を描いても素敵!

思わず踊りたくなる! のりのりダンベル

ジャリジャリ鳴らせば思わず体も動き出しちゃうような、のりのり音おもちゃです。

材料 カプセル容器、トイレットペーパーの芯、ビーズ、ストロー、鈴、マスキングテープ、ビニールテープやシールなど

作り方  カプセル容器にビーズや切ったストロー、鈴などを入れて、セロハンテープでしっかりと口を閉じる。これを2個作る。

 トイレットペーパーの芯に、1のカプセル容器をセロハンテープでしっかりと貼る。

 マスキングテープやビニールテープ、シールなどで飾って、できあがり!

  • どんぐりなどの木の実を入れても楽しい!
  • カプセル容器それぞれに違う種類のものを入れて、音の違いを楽しんでみよう。

撮影/藤田修平

【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・子どもと作る!ハロウィーンバスケット
・ハロウィーン大好き!作ってうれしい!遊んで楽しい!工作おもちゃ
・【運動会にも!】行進・ダンス・ごっこ遊びに大活躍のトーチ&バトン&簡単パレオ
・【運動会にも!】応援に大活躍の鳴り物おもちゃ
・【運動会にも!】手作りメガホン&うちわで応援!
・【運動会にも!】もらうとうれしいメダル&キラキラカップ
・身近な素材で「引っぱる」手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】
・いろいろ素材で作って飾ろう!てるてるぼうず大集合
・0・1・2歳児も喜ぶ! かんたん手作りおもちゃ #2
・スタンプ遊びで!紙素材で!咲かせよう春の花
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号