「入れるの大好き♪」手作りおもちゃ【0・1・2歳児が夢中で遊ぶ! かんたん手作りおもちゃ】

特集
園で使える! 製作遊びのアイデア
関連タグ

触れたものを握る、指先でつまむ、道具を使うようになる。0・1・2歳における手指操作の発達は、日進月歩。手を使って、箱や隙間にものを入れるおもちゃを紹介します。入れるのが楽しくて、何度もくり返し遊びます。

プラン・制作

築地制作所(つきじせいさくしょ)

造形作家とフリーの編集者による制作ユニット。「造形と子どもの遊び」をテーマに、書籍、雑誌、ワークショップなどで活動を展開。著書に『ちょこっと遊びBEST70』(小学館)、『5 回で折れる!遊べる折り紙』(PHP 研究所)などがある。

お手玉ならべ

「 にぎにぎ」したくなる手触りのいいお手玉を空き箱に入れる遊びです。たくさん入るかな?

遊び方

空き箱にお手玉を入れて遊ぶ。仕切りのある箱の場合は、仕切りの中に入れる。

用意するもの

お手玉(布、手芸用ペレット、針と糸)、お菓子などの空き箱

作り方

 11㎝×18㎝の布を中表に半分に折り、筒状に縫う。

 の上部をぐるっと並縫いし、糸を引いて布をしぼり、2~3周巻きつけ、いろいろな方向から針を刺して、しっかりとめる。

 を表に返し、と同じように並縫いしてから、手芸用ペレット(35gくらい)を入れる。

 の縫いしろを内側に入れて糸を引いて布をしぼり、隙間ができないようにいろいろな方向から針を刺して、しっかりとじてとめる。

ぎゅうぎゅうスポンジ

プラスチックの容器のふたに穴をあけ、そこにスポンジを入れる遊びです。ギュウギュウにスポンジを入れられるかな?

遊び方

穴からスポンジを指で押し込んで入れる。中がスポンジでいっぱいになったら、ふたを開けて、スポンジを取り出し、くり返して遊ぶ。

用意するもの

ふたつきプラスチック密閉容器、台所用スポンジ(カラフルなもの数色)、ビニールテープ

作り方

 密閉容器のふたに、カッターで穴をあける。あけた穴のフチにビニールテープを貼る。

 スポンジをの穴より大きいサイズに切る。

 

ちりりん♪ポスト

ポストにはがきや手紙を入れると、ちりりん♪と音が鳴ります。ポストに入った郵便物は回収&配達できます。

遊び方

はがきや手紙をポストに入れて遊ぶ。投函後は、後ろからダンボール箱を引き出し、郵便物を回収して、配達する。

用意するもの

ダンボール箱(大と中)、ゴムひも、鈴、千枚通し、粘着テープ、水性顔料塗料(赤)、ハケまたはローラー、ビニールテープ(白)

作り方

 ダンボール箱(大)を粘着テープで形作る。

 のポストの後ろになる側の下面を、ポストに差し込むダンボール箱(中)が入る高さに切り抜く。

 ダンボール箱をハケやローラーで赤く塗る。ポストの口になる周辺を残す(マスキングテープなどを貼る)。

 が乾いたらポストの口を切り抜く。口の下に白いビニールテープを郵便マークの形に貼る。

 受け皿になるダンボール箱(中)には、鈴を通したゴムひもを数本張る。千枚通しで前後面に穴をあけ、ゴムひもを通して結びとめる。

ぽっとんボール

傘袋にボールをぽっとんと入れて遊びましょう。カラフルなボールを使うと、色ならべも楽しめます。

遊び方

穴からボールを入れて遊ぶ。

用意するもの

ダンボール箱、傘袋(数枚)、セロハンテープ、粘着テープ、カラーボール(傘袋に入る大きさのもの20個程度)

作り方

 ダンボール箱を粘着テープで閉じ、表になる面を切り抜く(上下を4~5センチ残すと丈夫になる)。

 箱の上になる面に、傘袋の直径に合わせてカッターで丸い穴をあける。

 穴に傘袋を差し込み、箱の高さに合わせて切り、セロハンテープでとめる。このとき、袋が傾かないよう(まっすぐ下がるよう)にとめる。

文/神﨑典子
撮影/茶山 浩
イラスト/とりごえこうじ

『新 幼児と保育』増刊『0・1・2歳児の保育』2019秋冬より

【関連記事】
園で使える! 製作遊びのアイデアシリーズはこちら!
・染め遊びで簡単!カッコいい! ミニこいのぼり
・絵の具・水性ペンで簡単! 紙染め遊び
・卒園・入園シーンが華やぐ 簡単ペーパーフラワー
・作って遊ぶ!おに退治ゲーム&豆まきアイテム
・作って遊ぶ“豆まき大作戦”
・年賀状や誕生日カードにも! 身近な素材でスタンプ遊び
・【お正月を楽しむ!】ぱくぱく遊べるミニ獅子舞
・【お正月を楽しむ!】羽子板を作って遊ぼう&飾ろう
・【お正月を楽しむ!】シアターにも活躍する簡単「龍(辰)」飾り
・【お正月を楽しむ!】子どもと作る簡単しめ飾り&ダンボール絵馬
>>もっと見る

保育者のみなさんに役立つ情報を配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
園で使える! 製作遊びのアイデア

製作・遊びの記事一覧

雑誌最新号