最新記事の一覧
-
製作・遊び
マジックピクチャー【五感で遊ぼう!「見る」造形かがく遊び #2】
-
製作・遊び
かんたんステンドグラス【五感で遊ぼう!「見る」造形かがく遊び #1】
-
実践紹介
《後編》こどもの王国保育園 東日本橋園【保育室にはアイデアがいっぱい!】
-
実践紹介
ちょうどよい間仕切りを自分たちで作る!【 「思い」と環境をつなぐワークショップ #2】
-
実践紹介
夢中になって遊び込めるままごとコーナーを作りたい!【 「思い」と環境をつなぐワークショップ #1】
-
製作・遊び
ヒミツの魔法絵【五感で遊ぼう!「見る」造形かがく遊び #3】
-
絵本・本
4人の園長先生に聞きました!おすすめの保育本
-
実践紹介
《前編》こどもの王国保育園 東日本橋園【保育室にはアイデアがいっぱい!】
-
実践紹介
《後編》子どもの心のとびらが開くとき〜りんごの木の保育から〜柴田愛子先生 オンラインセミナーレポート
-
実践紹介
《前編》子どもの心のとびらが開くとき〜りんごの木の保育から〜柴田愛子先生 オンラインセミナーレポート
-
実践紹介
うーたん保育園(神奈川・茅ヶ崎市)【実践園取材レポート|インクルーシブ保育を支える環境・仕組みとは? 】
-
製作・遊び
友達とかけっこ&手つなぎリレー【写真で紹介!運動遊び12か月 かけっこ&リレー遊び #3】
-
保育者の学び
かかわり方の提案【ほかの子と遊ぼうとしない新入園児の援助 #3】
-
家庭連携
保護者とのコミュニケーション、困った経験はある?【保護者への対応、どうしていますか? #1】
-
実践紹介
武蔵野東第一・第二幼稚園(東京・武蔵野市)【実践園取材レポート|インクルーシブ保育を支える環境・仕組みとは? 】
-
実践紹介
ともに遊ぶ楽しさ ~言葉を超えて触れ合う中で~【「保育を見ること、語り合うこと」動画編】
-
絵本・本
年齢別ピックアップ!みんなのオススメ絵本〜こだま文庫 HoiClue コラボアンケート特集〜
-
製作・遊び
おにぎりの折り方【違ってOK!みんなの折り紙 #1】
-
保育者の学び
「いつも子どもに驚いている」【柴田愛子さん×青山誠さん 対談「やっぱり子どもっておもしろい!」】《後編》
-
保育者の学び
8つのチェック事項【保育者同士の連携で夏の重大事故を防ぐ !#4】
-
保育者の学び
「暑さ指数」を知ろう【保育者同士の連携で夏の重大事故を防ぐ !#3】
-
保育者の学び
熱中症が起きる条件【保育者同士の連携で夏の重大事故を防ぐ !#2】
-
保育者の学び
『立派な保育者』でなくていい【柴田愛子さん×青山誠さん 対談「やっぱり子どもっておもしろい!」】《前編》
-
実践紹介
イメージの広がり~楽しさをつないで~【「保育を見ること、語り合うこと」動画編】
-
実践紹介
装う・包む・着せる ~布から広がる遊び~【「保育を見ること、語り合うこと」動画編】
-
保育者の学び
プール事故【保育者同士の連携で夏の重大事故を防ぐ !#1】
-
保育者の学び
かかわり方のアイデア《前編》【臨床心理士に聞く 社会性の発達を応援するかかわり方 #2】
-
保育者の学び
その子に合った目標を立て、かかわり方を考える【臨床心理士に聞く 社会性の発達を応援するかかわり方 #1】
-
製作・遊び
動物かけっこ&リレー【写真で紹介!運動遊び12か月 かけっこ&リレー遊び #2】
-
製作・遊び
導入&折り返しリレー【写真で紹介!運動遊び12か月 かけっこ&リレー遊び #1】
-
家庭連携
保護者とのやりとり、どう考える?対応する?【保護者への対応、どうしていますか? #2】
-
実践紹介
0歳児クラスを訪れて~遊びと環境について考える~【保育を見ること、語り合うこと #1】
-
実践紹介
支える手~異年齢クラス・子ども同士のかかわり~【保育を見ること、語り合うこと #4】
-
行事
卒園や入園を迎える春の製作遊びアイデア~迎える春・送る春の部屋飾り~
-
製作・遊び
書き下ろしソングを動画配信! 新沢としひこ ✕中川ひろたか「ラララ うたランド」
-
製作・遊び
のり絵の具をペタペタ! カラフル・ウインドウ【日差しを楽しむ 夏のウインドウ・アート #2】
-
製作・遊び
挟んでラクラク! パッチワーク・ウインドウ【日差しを楽しむ 夏のウインドウ・アート #1】
-
製作・遊び
トコトコ足あと野菜の畑【手形・足形のカラフルアート #2】
-
製作・遊び
手の花、咲いた!【手形・足形のカラフルアート #1】
-
製作・遊び
保育室を色のパワーで明るく!「にじ色プランター」の作り方