-
玉川大学教授
大豆生田啓友
玉川大学教授。保育の質向上がおもな研究テーマ。 Eテレ「すくすく子育て」でもおなじみ。著書に『日本が誇る! ていねいな保育』『日本版保育ドキュメンテーションのすすめ』『子どもが対話する保育「サークルタイム」のすすめ』(いずれも共著・小学館)など多数。
大豆生田啓友の記事一覧
-
保育者の学び
「男性保育士に戸惑いがあります」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
保育者の学び
「パソコンが苦手で困っています」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
保育者の学び
「園で待ち時間などに子どもにビデオを見せたくないと思っています」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
保育者の学び
「保護者に伝える子どもの話がなく、あいさつだけになってしまうことがあります」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
保育者の学び
「家庭でもっと子どもと過ごしてほしいのですが…」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
実践紹介
大豆生田啓友先生✕つるの剛士さん|注目園訪問レポート「地域が支え、だれもが幸せになれる“こどもまんなかの暮らし”」
-
保育者の学び
「加配がつかず、配慮が行き渡らない」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
保育者の学び
「異年齢保育のメリットって何ですか?」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
保育者の学び
「保育中に声がかれてしまい、子どもへの指示が通らなくなってしまいます」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
保育者の学び
「主任からの指導計画の書き直しがつらいです」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
保育者の学び
「子どもの手形に大人が描き足す作品に違和感があります」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
実践紹介
大豆生田啓友先生✕つるの剛士さん|注目園訪問レポート「多様な人間同士が柔軟に寄り添う“インクルーシブ保育”」
-
保育者の学び
「不慮の事故を防ぐにはどうしたら?」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
保育者の学び
「ほどんどの活動にも興味が持てない子どうしたら?」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
保育者の学び
柴田愛子先生×大豆生田啓友先生対談「保育にICTって必要? 不要?」
-
保育者の学び
「外遊び? 製作遊び? 同僚と考えが合わずモヤモヤ」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生
-
保育者の学び
「コーナー遊びを始めたい」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生
-
実践紹介
大豆生田啓友先生✕つるの剛士さん|注目園訪問レポート「子どもたちの自主性を尊重する体験型の学び」
-
保育者の学び
「音楽系の活動が苦手です」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生
-
保育者の学び
「子どもにねだられたら抱っこしていい?」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生
-
実践紹介
大豆生田啓友先生✕つるの剛士さん|注目園訪問レポート「子どもの主体性を育む“森の保育”」
-
保育者の学び
「国の配置基準『1対6』の意味は?」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生
-
保育者の学び
「子どもが落ち着かない」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
実践紹介
大豆生田啓友先生✕つるの剛士さん|注目園訪問レポート「僕らが考える『保育園の未来予想図』」
-
実践紹介
大豆生田啓友先生✕つるの剛士さん|注目園訪問レポート「子どもが子どもらしく育つために考えること」
-
保育者の学び
「保育中にグチが出てしまいます」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
保育者の学び
「園内研修の提案はパワハラ?」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
保育者の学び
「パート勤務で担任の先生に叱られてしまう」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
実践紹介
大豆生田啓友先生✕つるの剛士さん|注目校訪問レポート「育ちと学びをつなぐ幼保小連携・接続型教育」
-
保育者の学び
「保護者からの信頼回復方法は?」【保育マメマメQ&Hints! with 大豆生田啓友先生】
-
実践紹介
大豆生田啓友先生✕つるの剛士さん|注目園訪問レポート「鳩の森愛の詩瀬谷保育園」
-
保育者の学び
室内遊具を真ん中に語り合うと保育の質が見えてくる